笑顔あふれるサービスを。
スマイルスタッフは私たちのベースとなっている取組みです。

わたしたちは、お客様に喜ばれる素敵なサービスを提供できる、 スマイルスタッフを目指しております。
社内資格「スマイルスタッフ制度」に基づいて、接客時の心構えと 接客方法を日々研鑽し、さらなるサービスの向上に努力してまいります。

スマイルストラップは修了の証

スマイルスタッフとは、ルネサンスで働くスタッフ全員が受ける研修となっており、役職や雇用条件に関係なく実施しております。研修では、ロールプレイのテストも行い、合格したスタッフにはストラップが授与されます。
習得レベルに応じて、 名札ストラップで色分けをしております。

スマイルインストラクター
★★★
黒ストラップ を着用しています。
スタッフのお手本となる接客ができるスタッフです。接客品質のリーダーです。
スマイルスタッフアドバンス
★★☆
赤ストラップ を着用しています。
お客様が満足する接客ができるスタッフです。
スマイルスタッフベーシック
★☆☆
青ストラップ を着用しています。
第一印象が良い接客ができるスタッフです。一定期間の現場経験を得て、アドバンスにチャレンジします。

ひとりひとりがルネサンスの“顔”として

スタッフ画像

ルネサンス浦和
神田さん フロント

溢れる笑顔、広がる感動
私は就職活動中にルネサンスを見学したところ、どこの店舗へ行っても「また足を運びたい!」と思える接客に感動を覚えました。そしてスタッフ一人一人の笑顔が とても輝いていて「一緒に働きたい!」と強く思いました。

現在私はルネサンスで働くことができ、スマイル研修を通じて「ヒトとヒトだからこそ生まれる感動」を創り出すノウハウを学んでいます。 学びが日々の接客の中で発揮された時には、お客様から温かい感謝のお言葉をいただきお互いが笑顔になることができます。
私もいつかスマイルインストラクターとして研修をする立場へと成長し、 笑顔溢れる接客を広めお客様とスタッフとの間にたくさんの“感動”を生み出せるよう これからも学び続けていきたいです。
スタッフ画像

ルネサンス札幌平岸
佐藤さん フロント

ルネサンスの最大の魅力は「人」。その魅力でルネサンスファンが生まれる。
出産・子育ての為退社し、8年ぶりにルネサンスに入社。他業種での経験も経て感じたのは、ルネサンスの最大の魅力は「人」。ホスピタリティを学び、実践するスタッフは魅力的であり、その魅力がお客様へも伝わることで多くのルネサンスファンを生み出しているように思います。仕事を離れてもそんな私自身がファンの一人でした。

改めて受けたスマイル研修では、お客様に感動していただけるサービスを考え行動することの大切さとその難しさを感じました。「お客様以上にお客様のことを考え、行動する。」という言葉が私の目標であり特に大切にしている言葉です。
これからも、多くのお客様に寄り添えるスタッフでいられるよう努めていきたいと思います。
スタッフ画像

ルネサンス・イオンタウン山科椥辻
山本さん(左) フィットネス
山下さん(右) フィットネス

私とお客様との関係をより深いものにしてくれたスマイル研修
スマイル研修で学ぶ「相手を観察し、推理し、理解し、行動する」という4つのステップは、お客様が私たちに何を期待しているのか?を知るための接客方法です。期待に沿ったご案内がお客様の不安を解消し、また笑顔でクラブに来てくださることを、私はとても嬉しく思っています。私のスマイル研修を通して、1人でも多くのスタッフがやりがいを持って仕事に取り組めるきっかけを作っていきたいです。(山本)
ルネサンスをもっと多くの方に知っていただいて『幸せの輪』増やしていきたい
私はスタッフやお客様からのホスピタリティを感じる度に、いつも「ありがたいな」と感動し幸せな気持ちになります。なぜならこのホスピタリティは、お互いを思いやる気持ちが言葉や行動になって相手に伝わった証だからです。これからも皆さまの「生きがいづくりの場所」として、誰もがホッとする、幸せになれる、そして自分らしくいられるルネサンスを守っていきます!(山下)