3つのツボを含む「50代からにおすすめのプログラム」一覧

TYPE A 健診で「メタボ注意報」が…。目下の悩みはダイエット という方にオススメの運動プログラム

内臓脂肪の燃焼に効果的な「有酸素運動」。あまり運動経験のない方は、まずはエアロバイク(自転車漕ぎ)やトレッドミル(ランニングマシン)でのウォーキングなど、軽度の運動を10分でも続ける習慣をつけましょう。そして慣れてきたら、下記のようなプログラムに挑戦し、心地よく汗を流しながら心肺機能の向上や脂肪を燃焼しましょう。

※表の見方
=全く運動していない方 ★★=少し運動しているけどまだ体力に自信がない方 ★★★=定期的に運動している方
※消費カロリーは体重60kgの方が表記の時間、プログラムを実施した場合で換算

 
 
◎スタジオプログラム ※消費カロリーは体重60kgで換算
プログラム名(時間/消費カロリー) 内容 ポイント 対象者
はじめてエアロ30
(30分/135kcal)
運動になれていない方や、エアロビクスがはじめての方におすすめです。走る動きや弾む動きが入らないので、体力に自信がない方にもおすすめ。 一番の効果は脂肪燃焼!音楽に合わせてリズミカルにカラダを動かしていると、30分もあっという間です。
ビジュアルナビ
シェイプサーキット20
(20分/90kcal)
有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うサーキットトレーニング。効率よく全身のシェイプアップを行います。短い時間でも成果が得やすいプログラム。 ビジュアルナビは大きな画面に映し出された映像を見ながら運動を行います。トレーナーがフォームや姿勢のアドバイスをしてくれますので基本をしっかり学べます。
ビヨンドマーシャル40
(40分/180kcal)
ボクシングやトラディショナル空手の動きをとりいれた、格闘技系のプログラムです。背中、二の腕、ウェスト周り、お尻のシェイプアップにも効果的。 こぶしを握りしめ「ハッ!」とお腹から声を出すとストレス解消にも!!エアロビクスは抵抗があるという男性にもとても人気です。 ★★
ステップ30
(30分/165kcal)
ステップ台の昇降を行い、基礎体力の向上やシェイプアップ効果を図ります。関節に負担をかけずに、走るのと同じくらいのエネルギー消費量が得られます。 身長や体力レベルに合わせてステップ台の高さを変えることができるので、初めての方でも、ご自身に合った強度でエクササイズを楽しむことができます。

すべてのプログラムを見る  ※スポーツクラブでは上記のスタジオプログラムのほかにも、ジムやプールもご利用いただけます。

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取材協力/50代からの暮らし応援情報雑誌コレカラ
 
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