3つのツボを含む「50代からにおすすめのプログラム」一覧

TYPE D 仕事に趣味にやること満載!アクティブライフを続けたい という方にオススメの運動プログラム

適度な運動をすることで、基礎体力がつき、疲れにくいカラダへと変身。ただ筋力トレーニングをするのではなく、バランスボールを使ったプログラムや、ヒップホップなどのダンス系プログラムに挑戦してみては?ダンス系の動きや振り付けを行うことは、脳の活性化にもつながり、また、新しいことに挑戦することで心の若さも保ってくれます。

※表の見方
=全く運動していない方 ★★=少し運動しているけどまだ体力に自信がない方 ★★★=定期的に運動している方
※消費カロリーは体重60kgの方が表記の時間、プログラムを実施した場合で換算

 
 
◎スタジオプログラム
 
プログラム名(時間/消費カロリー) 内容 ポイント 対象者
ファンクショナルボディ20
(20分/70kcal)
小さなゴムボールの上に座って上半身のバランスをとったり、足でボールを挟んだり、体幹部(コア)を意識しながら運動します。体幹の強化は、お腹まわりのたるみや姿勢のゆがみ改善にも効果あり。 同じ動きを左右交互に行うことで、身体の左右の偏りに気づくことができます。日常でカバンを同じ手で持つなどの癖を改善する意識が高まります。
バランスボール30
(30分/120kcal)

自分が座れる位の大きなゴムボールの上に座ってバランスをとることで、体幹部を鍛えたりバランス能力や筋力などを高めることができます。

ジムで器具を使っての筋力トレーニングに比べ、弾むボールの上で楽しみながら汗を流し、お茶碗一杯分ほどのエネルギー消費ができます。
ヒップホップ30
(30分/135kcal)
はじめてヒップホップダンスに挑戦する方のためのプログラムです。楽しいうえに、シェイプアップや股関節が柔らかくなるといった効果も。年齢や経験を気にせず、どなたでも楽しんで参加することができます。 こう踊らなければならない、という決まりはないので、リズムに乗る楽しさを味わいましょう。 ファンクなリズムに合わせて踊ることで、ストレス発散に!
太極拳
(60分/180kcal )
中国武術に興味のある方や、ゆったりとした動きを行いたい方を対象としたプログラムです。正しい呼吸法を学びながら、体を整えていくことができます。 太極拳や格闘技系の動きを取り入れたプログラムは、男性に人気です。エアロビクスは抵抗があるという方も楽しんで続けられます。

すべてのプログラムを見る  ※スポーツクラブでは上記のスタジオプログラムのほかにも、ジムやプールもご利用いただけます。

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取材協力/50代からの暮らし応援情報雑誌コレカラ
 
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