ルネサンスの現役トレーナーがアドバイス

仕事に趣味にやること満載!アクティブライフを続けたい という方のためのスポーツクラブ利用術

最近の50代、60代の皆さんはまだまだお若い。定年後も社会のために働いたり、旅行にでかけたり、ゴルフをしたり… アクティブに人生を楽しみたい方がたくさんいらっしゃいます。人生を楽しむためには、体力や強い足腰を維持するための運動をいまから行っておくことが大切です。

 
 

アクティブライフのためのツボ1

足腰を強化して
基礎体力をつけましょう
旅行やゴルフなど趣味を楽しむためには、足腰が基本。筋力や持久力の向上を中心とした基礎体力をつける運動を行いましょう。スポーツクラブでは、今の自分の体力を詳細に測定し、目的とレベルにあったプログラムをトレーナーがアドバイスしてくれますので気軽に利用を。
 

アクティブライフのためのツボ2

正しい知識を得て
効率的に運動しましょう
筋力トレーニングというと、重さと回数を増やすことを考えがちです。しかし、鍛えたい部分や目的によって効果的な方法が違います。プロのトレーナーから正しい方法と教えてもらいましょう。効率的に鍛えれば成果も早く実感でき、楽しく学びながら運動を続けることができます。
 

アクティブライフのためのツボ3

太極拳やヒップホップ
新しい分野への挑戦を
ジムで黙々と鍛えるのもよいですが、楽しみながら基礎体力をを強化できるプログラムも満載。例えば太極拳やヒップホップなど、今までにやったことのない分野へ挑戦することは、心の若さを維持してくれます。また、動きや振り付けを覚えることは脳のトレーニングにもつながります。
 
 
 

アクティブライフを続けたいという方におすすめのプログラム

同世代の利用者に聞きました 「スポーツクラブ、実際に通ってみていかがでしたか?」

会社の健診で生活習慣病と診断され3ヶ月の改善プログラムに挑戦

50代男性(会社員)

以前はスポーツクラブで運動をしていたのですが、通わなくなってしまったら体重も増加。ついに会社の健診で「生活習慣病」と診断され、ルネサンスに通い始めました…(続きはこちら

 

健康や介護の悩みや不安も仲間と楽しく運動することで発散

60代女性(主婦)

昔は競泳をやっていましたが、泳ぎ続けるだけでは飽きてしまい…。でも、アクアビクスを始めてから、新しい仲間もでき楽しい時間を過ごしています。心から笑顔になれるんです…(続きはこちら

 
 
取材協力/50代からの暮らし応援情報雑誌コレカラ
 
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