KEEP YOUR BEAUTY!! 〜ヨガでココロもカラダも美しく〜

Line

もっと知りたい、ヨガのこと。 ヨガに関する何でもQ&A

松島 由起 株式会社ルネサンス クオリティサポート部

ヨガって難しいの?体が硬くても大丈夫?
皆さまからよくいただくご質問にお答えします。
これからヨガを始めようと思っている方、興味はあるけどちょっと不安・・・という方、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヨガを始める前に・・・

Line
Q1 ストレッチやピラティス、ヨガの違いは?
 

目的が大きく異なりますね。「ストレッチ」は体の柔軟性を高めること、「ピラティス」は体幹の筋肉を目覚めさせ機能的な体をつくること、「ヨガ」は心と体のバランスを整えることを目的としています。

Line
Q2 体が硬くてもヨガはできますか?
 

ヨガは体が硬くても大丈夫!無理せず自分のありのままの体の状態を感じることが大切です。
自分の体に意識を向けポーズを繰り返すことで自然と体も柔らかくなるはずですよ。

Line
Q3 体の歪みをヨガで治せますか?
 

日常生活での体の使い方によって体の左右のバランスが崩れ、歪みが生じることがあります。
ヨガのポーズを行うことで左右のバランスを均等に整え、歪みを改善する効果があります。

Line
Q4 生理中にヨガをやって大丈夫ですか?
 

強くねじったり、長く逆転するような激しい動きでなければ大丈夫。リラックスできるポーズを選んでみてください。

Line
Q5 筋力をつけられるヨガってありますか?
 

筋力を必要とするダイナミックなポーズを行うパワーヨガがオススメです。
→「ビヨンド パワーyoga」の詳細はコチラ

Line
PAGETOP

ヨガについてもっと知りたい

Line
Q6 ヨガをやっているときには水分を摂った方がいいですか?
 

喉が渇いたら、少し口に含むくらい摂る方が良いでしょう。

Line
Q7 ヨガをやるには音楽が必要ですか?
 

どちらでもOKです。ご自身が心地良いと思える時間をぜひお過ごしください。

Line
Q8 ポーズの静止時間はどれくらい?
 

ゆったりと3呼吸〜5呼吸ぐらい静止してください。

Line
Q9 ヨガをやると眠くなってしまいます。どうして?
 

ヨガをやると、普段張り詰めている緊張の糸がほぐれるので、眠くなってしまうのは自然なこと。
でも眠らずに心や体の状態に意識を向けて観察していきましょう。続けていくうちに自分でコントロールできるようになるはずですよ。

Line
Q10 食前と食後、どちらでやった方が効果がありますか?
 

ヨガは食前に行ってください。食後は胃腸が消化、吸収に専念する時間なので避けたほうが良いですね。

Line
Q11 ヨガの効果はいつ頃現れるのですか?
 

ヨガの効果は様々。個人差もあり、心や体の変化を1回で感じられる方もいれば、なかなか効果を実感できない方もいます。
継続していくとその過程でだんだん効果を感じられるようになるので、焦らず続けてくださいね。

Line
Q12 ヨガを長く続ける秘訣はありますか?
 

無理をしないことが一番ですね。ご自分の好きな時に楽しんでやることが長続きの秘訣です。

Line
PAGETOP

ルネサンスのヨガプログラムについて

Line
Q13 いろいろな種類のヨガがあるけれど・・・私にピッタリのヨガはどれですか?
 

ルネサンスではリラックス効果の高いヨガから、ボディラインを整える効果の高いヨガまで様々なヨガのプログラムをご用意しております。
「チャート式ヨガプログラム選び」であなたにピッタリなヨガを探してみましょう!

Line
Q14 ルネサンスのヨガに参加するにはいくらかかりますか?
 

ルネサンスのフィットネスクラブ会員であればお好きなだけ無料でご参加いただけます。

Line
PAGETOP


まずは基礎知識から これからヨガ体験をお考えの方へ おやすみ前のの5分エクササイズ お悩み解決!! 6つのヨガポーズ もっと知りたい、ヨガのこと。 ヨガに関する何でもQ&A いよいよチャレンジ! チャートで分かる あなたにピッタリ“ヨガレッスンプログラム”
vol.01 肩こりをやわらげたい! vol.02 生理痛をやわらげたい! vol.03 冷え・むくみを治したい!
vol.04 ヨガダイエットでウエストを細くしたい! vol.05 骨盤のゆがみを改善したい! vol.06 便秘を解消したい!
PAGETOP