最近”汗”かけてますか?サウナで思いっきり汗かきましょう!

  • スタッフからのメッセージ
  • クラブからのオススメ

 

 皆さんこんにちは!フロントの小池です!

 

1月も終わりに近づいてきて…寒さも本格的になってきましたね…

皆さんかけていますか?

コロナと寒さで運動も自粛しているのではないのでしょうか?

サウナで思う存分汗をかきましょう!

今回はサウナの紹介です!

  • ・サウナって何がいいの?
  • ・サウナの入り方?
  • ・橋本にはどんなサウナがあるの?
  • ・1回体験してみたい!

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・サウナって何がいいの?

 サウナってやったことあるけど何がいいのか分からない…ただ暑いだけで脱水症状になりそう…

そんなあなたに知って欲しい…サウナの効果♪

①血行改善

 サウナで体が温まることで血行が良くなり、さらに心拍数も上昇するため、血液循環も活発になります。血行不良から起こる肩こりや腰痛の改善にも期待できます。

②発汗・リフレッシュ効果

 血流が改善して新陳代謝が活発になるため、疲労物質が一気に排出される効果が期待できます。また、汗が蒸発することで、運動後のような爽快感も得られます。

③美肌・美容

 血流が促進され発汗することで、肌トラブルの原因となる皮脂や老廃物、シミのもとになるメラニンの排出が促されます。さらに、代謝も上がるため、肌のターンオーバーの促進につながるメリットも。

※サウナは高温の空間です。高齢者や高血圧、糖尿病、心臓などに持病のある方、体調の良くない方は、利用をお控えください。

 

 

・サウナの入り方?

サウナに入るだけじゃダメなの?サウナの効果的な入り方☆

①水分補給から

 喉が渇いてなくても水分補給をしましょう。これから汗をたくさんかきます!脱水症状にならないためにも水分補給を必ず行いましょう。

②身体と頭を洗う

 エチケットとして、サウナに入る前に身体・頭を洗っておきましょう。また汚れを落としておくことで汗がかきやすくなります。

③時間を見ながらサウナに入りましょう!

 初めは無理せず短い時間から始めましょう。慣れてきたら1回6~12分を目安に入ります。その日の体調で無理せず入りましょう。

※感染症予防対策としてサウナ内での会話を禁止しております。ご理解、ご協力をお願い致します

④水風呂に入る

 必ずかけ湯で汗を流してから水風呂に入ります。目安は2分程度です。水分補給も忘れずに。

③④を繰り返す

 軽く身体を拭いて③④を2回繰り返します。

最後に水風呂からでたら身体を拭いて休憩しましょう。水分補給をしながら10分間しっかり休みます。

お疲れ様でした!

 

ここでは簡単にご案内しましたが、詳しい効果についてはルネサンスのコラムをご覧ください!

サウナの効果?

正しいサウナの入り方?

 

 

・橋本にはどんなサウナがあるの?

ルネサンス橋本にはドライサウナ・ミストサウナ・温浴・水風呂をご用意しております!(ミストサウナは現在感染症予防対策として閉鎖しております)

 

 

クラブに来館しての見学では利用者様のため、ロッカー内の見学を行っておりません。詳しくはバーチャル見学でお試し!

バーチャル見学はこちら

 

橋本のサウナの温度は82℃!(実測値)しっかり汗をかくことができます。

疲れた日はお風呂だけでもよし、サウナとお風呂でリフレッシュでもよし、スポーツクラブをもっと自分好みに使ってみませんか?

 

・1回体験してみたい!

 はい!いつでもお待ちしております!

体験を予約する

お風呂・サウナだけの体験も大歓迎! 

今なら無料で体験できますので好きなときにご予約ください♡

 

 

以上、肩こりに悩む小池がお送りしました!(サウナ入らなきゃ!)