須藤流トレーニング~麗しい胸トレーニング~

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ブログを御覧の皆様、Fit須藤です!
いやー暑い夏が続きますね(;´・ω・)
皆様熱中症には気を付け、水分補給を忘れないようにお願いします!

さて、いわきの夏といえば『いわき踊り』!
今回、【ルネサンスいわき御一行様】として参加してきました!(^^)!
正直言って最高でした(*'▽')
この時の状況は、別ブログでしっかりと報告させていただきますのでお待ちください!

では、ここからが今回ブログの本題です。
今回のトレーニングは『胸』です!
なぜ【胸トレーニング】が必要なのか?
特に女性に向けて発信します!
『胸』を鍛えるということは、素敵なプロポーションを手に入れるための必須条件であり、そしてバストアップに効果的です!
【胸トレーニング】は、ご自宅でも器具無しで簡単にトレーニングできますが、せっかくジムに『胸』を鍛えることができるマシンがありますので、ここで紹介したいと思います。

チェストプレス

このマシンは、メインは『胸』なんですが、その他にも『肩』・『二の腕』にも効果がでるマシンですので、ぜひトレーニングに組み込んではいかがでしょうか!

  

ターゲット⇒大胸筋・三角筋・上腕三頭筋

行い方

①グリップが胸部中央に位置するように椅子の高さを調節する。
②椅子に腰掛けグリップを握る。
③胸を張ったまま肘を伸ばす。
④スタート時に戻る。

このマシンは動作は簡単なんですが、間違った方法で実施すると怪我のリスクが高くなります。
せっかく体を鍛えに来ているのに怪我をするのは忍びないものです。
その様な訳ですので、ここで簡単なコツを紹介します。

コツ①:グリップを握る際に肩甲骨を寄せる。
コツ②:肩甲骨は常に寄せたままで実施する。
コツ③:腹筋に力を入れる。
コツ④:スタッフに聞く!

さぁ、これでアナタもチェストプレッサーだぁ!

バタフライマシン

このマシンは、名称の文字通り蝶(butterfly)が羽ばたくような動作になり、チェストプレスと違ってダイレクトに『胸』に効きます!

 

ターゲット⇒大胸筋

行い方

①肘パットが胸部中央に位置するように椅子の高さを調節する。
②椅子に腰掛け肘をパッドに置いてグリップを握る。
③胸を張ったまま肘を閉じきる。
④スタート時に戻る。

それではここでコツを紹介します。

コツ①:肩甲骨は寄せたまま実施する。
コツ②:肩は下げる。
コツ③:背中は背もたれから離さない。
コツ④:高重量は扱わない。

さぁ、皆さんも蝶のように羽ばたきましょう!(^^)!
以上で【胸トレーニング】の紹介を終わります。

次回のマシン紹介は『肩』になります。
そして最後のマシン紹介になりますので乞うご期待下さい! 

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