来年のルネピックマイベストプログラムに向けて!!~Part4~

  • ジュニアスイミング

みなさんこんにちは!

スイミングの清野です。

さて12月がスタートしました!

今月のワンポイントアドバイスの時間です!(^O^)

前回の進級テストでクロール級に進級したお子様も多いはず!

そんなお子様にも!

来年のルネピックでタイムアップを狙っているお子様にも!

成人のお客様にも!

役に立つクロールのワンポイントをお伝えします。

今月は

『クロールの呼吸を上達させる為のポイント』です。

今月もルネサンス水泳強化部の西崎コーチより

アドバイスを頂きました!

 

①顔を上げた時もキックを動かし続けましょう!

キックが止まると足が沈みやすくなり呼吸をするときに水を飲んでしまう原因にもなります。

②呼吸に慣れてきたら、素早く息を吸って、素早く腕を回しましょう。

速く泳ぐためにはキック・ストローク(腕の動き)とも素早く動かす必要があります。

呼吸も、その動きに合わせて素早く行いましょう。

顔を上げた時に息を吸う動作が遅くなるとスピードダウンにつながります。

③左右どちらでも呼吸が出来るようになろう。

呼吸動作(横を向く)をすることで大きく腕を回すことが出来ます。

左右どちらも呼吸することで、左右のバランスが良いダイナミックなクロールに繋げましょう。

また、競争した時などは、顔を上げた際に左右どちらのお友達の位置も確認できるので、「負けないぞ!「追いつくぞ!」目標が出来ることでスピードアップにつながります。

いかがでしたか?

クロールの息継ぎを簡単にこなしてしまう人なんていません。

私もクロールの息継ぎの練習をしていたとき上手く呼吸動作が出来ず水をたくさん飲んでしまった苦い思い出があります。

しかし、諦めずに出来るようになると、泳げる距離も長くなり楽しさは倍になりました!

是非このアドバイスを実践して練習に臨んで下さい!

 

来年のルネピックでマイベスト!自己ベスト更新の為に!

まずは今年残りの1カ月、コーチと一緒に頑張りましょう!

 

ジュニアスイミング体験情報はコチラ

ベビースイミング体験情報はコチラ

冬の短期水泳教室はコチラ

スポーツクラブ ルネサンス甚目寺

入会お申込みはこちら

 

 

名鉄津島線「甚目寺駅」より徒歩10分

ニッケゴルフ倶楽部・ニッケテニスドーム横

大治町から車で5分  あま市七宝美和エリア・清須市から車で10分

津島市・愛西市・名古屋駅から車で20分

随時見学会実施中!!