神戸マラソンに向けて~第4弾~

  • スタッフからのメッセージ
  • クラブからのオススメ
  • フィットネス

みなさん!こんにちは!

いつもプールにいます!麻生です☆彡

でも実は自分のトレーニングのために

日曜日にスタジオでレッスンを受けたりしてるんですよ!

また見つけたら声かけて下さいね!

 

さて!今回は、走り方のポイント~足の動かし方 その2~です★

 

足を動かす時は膝ではなく、股関節を動かしましょう。

仕事量の配分としては、股関節7、足首2、膝1ぐらいの割合です。

その為には普段から股関節を主体で動かすようなトレーニングをする必要があります。

①上げて

 

 

②下げる

 

*①と②を繰り返す

そして今度は

また足の着地は重心真下より前へ出さないように注意しましょう(オーバーストライド)

悪い例

  

また足の着地は重心真下より前へ出さないように注意しましょう(オーバーストライド)

良い例はこちら

 

 

今日のポイントは怪我の予防につながるので

ぜひ実践してみてください。