日焼け坊主のビワイチチャレンジ

  • スタッフからのメッセージ

こんにちは!日焼け坊主こと中年太りこと

スイミングスタッフ大澤です!

ルネサンス神戸スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

先日、琵琶湖にチャリンコ一周チャレンジしてきました!

 

(出発前に自転車屋のお父さんが写真を撮ってくれました!)

 

 

先に言っておきます!おすすめはしません!

また本記事はルネサンス神戸とはあまり関係ありませんので、

ご了承のうえご自宅のトイレなどでゆっくり読んでください(*'▽')

 

まず琵琶湖一周(通称ビワイチ)とはサイクリスト達の目標のひとつのようです。

滋賀県も推してるイベント?地獄?のようですね~

ぼくみたいな一般ピーポーにとっては地獄でしたが、

普段から自転車を嗜んでいる方には楽しいイベントぐらいなものなのでしょうか?

 

ぼくの流れは、琵琶湖周りのレンタサイクル屋さんで

自転車を借りて、説明を受けて出発します。

もちろん予約はしてくださいね。

健脚サイクリストなら一日で一周しちゃうみたいですが、

普通の人はまず無理だと思います。

あと、夏はやめたほうがいいです。本当に倒れます。

九月末でも半日おしっこが出ないぐらいには

汗だくでしたから…。(水をがぶがぶ飲んでても出ないんです)

 

話が逸れましたが、道に目印があるのでほとんど迷わず行けると思います。

ぼくは北湖一周という甘えたコースで行ったのですが、

南湖も周ってのフル一周もあります。

琵琶湖大橋から上が北湖(一周約150㎞)

下側が南湖(一周約50㎞)だと思います。フルイチなら200㎞ですね~

ぼくは寄り道でメタセコイヤ並木とかも見に行ったのでおよそ180㎞ぐらい走りました。

 

さて、ここまでで行きたくなった方いますか?

 

では!素人ならではの対策しておいた方がいいよランキング行きますか!

※あくまで素人ならではです。

おそらくサイクリストの方からすれば乗り方が悪いとかそんな当たり前なこと…

と思うかもしれません。「素人ならでは」なのでご注意ください。

いきましょう!

3位!リュックはなるべく軽くしよう!

 

はいきましたね~リュックの重さを侮るといけません。

肩がめちゃくちゃ痛いです。

肩の皮膚が擦り切れるぐらいにはやられます。

 

2位!ケツが爆発!

 

これもあるあるですね~

お尻の痛みは、座布団なんかでもカバーできそうですが、

一番は乗り方かもしれません。

正しいサドルの高さ、乗り方で軽減できるとは思いますが、

素人はそううまくいかないものなんですよね~

 

1位!手袋をしよう!

 

これもやばいです!ぼくは掌に水膨れができました。

簡単に対策できるんで、行こうと思う方はぜひ手袋は

つけていきましょうね!

 

 

(これは一番大変らしい、北湖の上の方の少し手前。山道です)

 

 

 

(難所らしい、旧賤ヶ岳(しずがたけ)トンネル。ぞくがたけと読んでいたのは内緒)

 

 

そんな感じで第一弾はここいらで終わりますぅ~

次があれば、見どころとか発見したこととか書いていきたいですね~

次があればですが…

 

それでは、皆様のご来館心よりお待ちしております。

 

 

追伸:地元警察の交通安全キャンペーンでコメント書いたのですが、もしかしたら名古屋の新聞に

載るかもしれないとのこと。さわちゃん全国デビュー⁉