【フィットネス】知っているようで知らないタンパク質の秘密

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日頃よりルネサンス両国のブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

こんにちは、フィットネスの松島です。

最近またコロナウィルスの感染者が急激に増えてきましたね、、、(゚Д゚;)

幸い両国クラブでは皆様のご協力のおかげで

感染された方はまだ出ておりませんが、油断は出来ません!

引き続き感染予防対策にご協力をお願いいたします。。。!

 

さて、今回のテーマは

知っているようで知らない「タンパク質」の秘密

第一弾をお話させていただきます。

皆様ご存知の五大栄養素の一つである「タンパク質」ですが

身体に良いことは知っているけど

実際どんな効果があるの?

何故タンパク質の摂取が大事なのか、、、?

そのお話を簡単に説明させていただきます。( ..)φメモメモ

 

まずタンパク質とは何なのか??

人の体の約60%は水分で出来ていて、

そのうちの15~20%はタンパク質で出来ています。

そして筋肉や骨、肌や爪、内臓などは

タンパク質から作られています。

人の身体を作る上でとても重要な事が分かりますね(^^)

 

 

このたんぱく質が不足してしまうとどうなるのか、、、?

・貧血になりやすい

・しわやたるみが出やすくなり血色も悪くなる

・太りやすくなる

・筋力の低下

・枝毛、切れ毛、ツヤやコシがなくなる

・爪が割れやすくなったりする

など身体に様々な影響が出てしまいます(;゚Д゚)

そう考えたら怖いですしタンパク質の重要性が分かりますよね、、、

 

次にタンパク質が不足しやすい人の特徴をあげさせていただきます。

・一食あたりの食べる量が少ない

・朝食を食べない

・簡単に食事を済ませがち

・ダイエット中

・運動をしている

 

ちなみに運動をしている人が含まれているのはなんで??

って思った方いませんか??

 

身体を動かす(運動をする)という事は体の中のエネルギーを消費します。

そのエネルギーの中にはタンパク質も含まれています。

という事は運動をたくさんする方はタンパク質をその分

多く取らなくてはなりません。

なので運動をしている方も当てはまっているのです。。|д゚)

 

今回この5項目の中に当てはまる項目があった方はいらっしゃいましたか??

これを機に少しでも自分の食生活を見直してみようかな~

となるようなきっかけになっていただければと思います!

 

今回はここまでになります!

次回の第2弾は

『タンパク質が多く含まれている食べ物』

『タンパク質はどのくらい摂ったらいいの?』

 

などを簡単に分かりやすくご説明させていただきます!

お楽しみに!!