栄養と免疫力

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スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フィットネスチーフの松田(祥)です。

 

今回は『栄養と免疫力』についてお伝えします。

是非、お時間がある時にご覧ください。

 

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不要不急の外出自粛期間が続く中、皆様の食生活はいかがでしょうか?

「免疫力向上にはバランスのよい栄養バランス!」とよく耳にするようになりましたが、具体的にどんな栄養を摂取するべきなのか?気になる方も多いのではないでしょうか。

免疫力を向上させるために必要な栄養素を3つご紹介します。

 

①ビタミンA

多く含む食品・・・レバー、ホウレンソウ、ニンジンなど

粘膜を健康に守ったり、抵抗力を強める働きがあります。

脂溶性ビタミンというもので油と摂取すると吸収効率が上がります。炒め物にすると良いかと思います。

 

②ビタミンC

多く含む食品・・・ブロッコリー、ピーマン、じゃがいもなど

病気やストレスに対する抵抗力を強める働きがあります。

ちなみに、アセロラやグァバにも多く含まれていますが日常ではなかなか口にしませんね…。

サプリメントでの摂取が有効です。

 

③ビタミンD

多く含む食品・・・キノコ類(椎茸・エノキ・舞茸)、魚類(鮭・イワシ・サンマ)

骨を健康に保つことで有名ですが免疫機能を調整する働きがあります。

日光を浴びることでも体内で生成されます。

こちらも上述のビタミンA同様、脂溶性ビタミンです。

 

 

他にも免疫力向上に有効な栄養素がございますが、今回はこの3つの栄養素をピックアップして紹介しました。

 

手洗い・うがいによる感染防止に加え、適切な栄養を摂取し適度に運動をすることでご自身の身体を守ることが必要かと思います。

インスタント食品やお菓子ばかりではビタミンを浪費し免疫力が低下します。

※カロリーは摂取出来ますが…

 

是非、この機会に食生活を見直しこの状況を乗り越えましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ルネサンス竜ヶ崎ニュータウン

フィットネスチーフ 松田(祥)