水泳で使う筋肉のトレーニング法!~平泳ぎ編~

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皆さんこんにちは!!!

 

スイミング担当の林です!!!!

 

 もう少しで1年も終わりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて今回の内容は、トレーニング法の【平泳ぎ】編です!

 

 

今回のトレーニングは、道具は何も使わずに鍛えていきます。

平泳ぎにおいて大切なのは、ふくらはぎや太ももと言った下半身の筋肉が必要になります。

今からご紹介するのは、筋トレの王様【スクワット】です!

 

 

足を肩幅に開き、徐々に腰を下ろしていきます。

自分の体調に合わせて高さはを変えてみてください。

 

できる方はしっかりと腰を落とす!

 

 

慣れてきた方はダンベル、またはバーベルを持ちながら自分に負荷をかけてトライしてみましょう!

 

バーベル

 

 

次はマシンを使ったトレーニングです!

 

ふくらはぎを鍛える【スタンディングカーフレイズ】

こう見えて結構つらいです(´;ω;`)

 

ふとももを鍛える【レッグプレス】

プールを眺めながら・・・

 

ふとももの前面の筋肉を鍛える【レッグエクステンション】

無理なく鍛えましょう!

 

 

平泳ぎのキックは、他の種目のキックと別物で、他の種目と違ったトレーニング法が必要になります。

その他にも様々なトレーニング法がありますので、気になることがあれば是非林までお声がけください!

 

さあ、冬までにしっかり体を絞っていい泳ぎをしていきましょう!

 

本日撮影に協力してくれたのは・・・

スイミングの北コーチでした(笑)

 

ではまた♪