防災訓練 救命講習&VR体験に行ってきました!

  • 「安全安心・改善」への取組
  • サービス向上への取組
  • スタッフからのメッセージ
  • 地域活動

こんにちは!

フィットネスの尾﨑です!

 

実は今回が私初ブログとなります!(笑)、先日10月23日(火)に行われた防災訓練について皆様にお話ししたいと思います!ルネサンスからは西支配人と私、尾﨑が参加しました!

 

今回は震度5強の地震を想定、ジム内で避難のシュミレーションを行った後、一階フロアに集まり、東京消防庁の方々より救命講習、また西側ロータリーでVR(バーチャルリアリティ)防災訓練を実施して頂きました!

 

 

まずは救命講習。CPR(心肺蘇生法)の概要、それに用いるAEDの操作方法について教わりました!

 

そしてこれがそのVR防災体験ができるVR BOSAI!←実は、国内に一台しかないそうです…!

 

 

モーションシートと呼ばれる座席に座り、地震編、火災編のVR体験を各3分間体験しましたが、そのすごさ!

ヘッドマウントディスプレイを使用した全方位に広がるリアルな映像、またシートの揺れや水しぶき、においの演出があらゆる感覚に働きかけ、まるでその場所にいるかのような体験でした!

 

 

しかし実際の災害はこれ以上に恐ろしいものと想像すると…。私自身、災害発生時なにができるかその為の準備、心構えを持つことが大切であるなと感じさせられました。

私たちルネサンス光が丘のスタッフは定期的に訓練に参加し、安全対策を行っております。

 

今後ともルネサンス光が丘をご利用のお客様に安全・安心に施設をご利用頂けるようにスタッフ一同努めて参りますので、今後とも宜しくお願い致します!

 

スポーツクラブルネサンス光が丘

大江戸線「光が丘駅A5出口」より徒歩10分

お車でお越しの場合、笹目通り「高松5丁目」「谷原3丁目」が最も近い交差点。

「J.CITY」を目印にお越しください。駐車場2時間無料でご案内できます。

 フィットネスクラブ、スイミングスクール、ゴルフスクール、ピラティススクール、エイベックスダンススクール、チアリーディングスクール、ヨガ、ダンス(リトモス、ZUMBA、ヒップホップ、バレエ)、GroupFight、GroupPower、トレーニング、ストレッチポール、マシンジム、フリーウエイト、ベンチプレス、スミスマシン、ランニングマシン、プールなど、豊富なスタジオプログラムとジムマシン、スクールをご用意しております。

 

電話番号:03-5372-4400     googleマップ

 

入会お申込みはこちら

見学を予約する

お問い合わせ