豪雨災害復興支援 港町・呉観光ツアー ご報告

  • ツアーイベントレポート

日頃、ルネサンス広島東千田24をご利用頂き、ありがとうございます。

こんにちは、フィットネストレーナーのあべのです。

梅雨に入るのか入らないのか・・じらされてる感じがありますが

日々暑くなってきております。

ブログをご覧の皆様は暑さに負けず、元気にトレーニングに励んでおられますか?

 

ルネサンス広島東千田24では会員の皆様に

‘通ってて良かったな~’

‘ルネサンスに行きたいな~’

と思って頂けるよう、様々なイベントを行っております。

ランニングやウォーキングイベントは毎度おなじみですが、観光をメインにしたイベントを(初)

この度6月2日(日)に開催しました!

昨年7月の豪雨災害は皆様の記憶にも新しいことと思われます。

未だに被害の爪痕が深く残っているところもありますが、呉中心地に関しましては

1人でも多くの観光客を迎え入れようとしております。

お世話になった大好きな呉の街に少しでも貢献したい!

訪れることが何よりの支援!!と言うことで会員様、クラブの理解を得て

この度のツアーを催行しました。

参加されていない方にも呉の良さを知って頂きたいのでこの場をお借りして

ツアー報告を致します。

 

10:00 呉現地集合

申込者全員参加の23名に引率の岡﨑トレーナーと私・あべのを入れて大移動です。

まずは呉といえば

‘大和ミュージアム’ 

戦艦大和を生み出した当時の最先端造船技術や呉や大和建造の歴史背景を学びます。

※まずは集合写真

  

ここではボランティアガイド3名にお願いして、より詳しく興味深く案内してもらいました。

※ただ字面を追うよりも色々な話を織り交ぜて案内してもらうと分かり易い・・・

 

※ガイドさんの豊富な知識で聞いている方も真剣です。日頃のレッスンでの集中力がここで発揮!

 

※皆様真剣に聞いていて普段ルネサンスで見られない表情が素敵でした。

 

12:00 呉湾クルーズ

希望者のみの乗船ですがほとんどの方が乗船されました。

OB自衛官の流暢なガイドで呉湾に停泊している海上自衛隊の艦船や造船中のコンテナ船等を

間近に見て回っていきます。ガイドも分かりやすく良かったとのことでした。

陸から見るのと海から見るのとでは印象も迫力も違います。

造船の街・呉ならではの一押しの風景です。

 

 

12:30 休憩・レクレーション

お弁当は各自ご用意頂いてお腹を満たした後にじゃんけん大会やクイズ大会で

呉土産の景品GETです。

お土産付ツアーなので勝てなくても(当たらなくても)皆様にかの有名なメロンパンのパンや

イカ姿フライ(呉発祥らしいです)をご用意させていただきました。

日頃、心配になる位よく身体を動かされている皆様なので

栄養をたくさん摂っていただく狙いでのチョイスです!

 

 

15:00 海上自衛隊艦艇一般公開 見学

運よくこの日は呉の海上自衛隊の練習艦・やまゆきの一般公開がありましたので

申込みをして行ってきました!なかなか見られるチャンスが少ないので是非・・・!

と思いハードスケジュール組み込ませて頂きました。

呉と海上自衛隊も切っても切れない歴史であり、昨年の豪雨災害でも助けられております。

住んでいるとあまりにも自然に街に溶け込んでいるので私としては違和感がないのですが

艦艇に乗ると改めてスゴイなぁ・・・と思いました。

 

 

 

非常に盛り沢山で詰め込み過ぎた感満載でしたが

呉の見どころ網羅して無事16:00解散でこの度のツアーは無事終了しました。

一日では伝えきれない位、呉は見どころ満載です。

(観光ツアーでしたが歩行数がウォーキングイベント並み・・・むしろそれ以上)

少しでも呉の良さを感じて頂いて、周りの方に広まったら何よりの支援となります。

このブログをご覧になって興味を持たれたら、ぜひ訪問してみてください。

それぞれの呉を感じ頂ければ・・・。

 

次のイベントに今回の反省点を活かし、更に皆様に楽しんで頂ける企画をしてきたいです。

こういうイベントをやって欲しい等もありましたらお気軽にトレーナーまでお声掛け下さい!

皆様の居心地の良いクラブ造りは皆様のお声があってのことです。

一緒にルネサンス広島東千田ライフを楽しみましょうね。

至らないところも多々ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

私事ですが、よそモノあべのがこうやって広島東千田の皆様とイベントをご一緒させて頂けるのが

何よりも嬉しいです。本当にありがとうございます。

皆様の楽しい充実した毎日が続きますように。

 

Let's Move!!!