筋トレでの1セットの回数について

  • 簡単プチトレーニング
  • クラブからのオススメ
  • スタッフからのメッセージ

いつもスポーツクラブルネサンス広島東千田24をご利用いただきありがとうございます。パーソナルトレーナーの佐々木です。

前回のブログでは『筋トレの基本的なセット数』について紹介しました。今回は『1セットの回数』についてです。

【はじめに】

1セットの回数は目的で変わります。その『目的別の回数』を紹介しますが、あくまで目安で基本的な数字です。突き詰めると矛盾を感じたり、相互作用があったり、難しくなるので基本の部分だけを紹介しています。

【1セットの回数】

3パターンに分かれています。あなたの目的に必要だと感じるものを選んでみてください。

①1セット 5回以下

5回以下で意味ある?と感じるかもしれません。主に筋力が必要な方。力持ち、力仕事、重たいものを持ちたい、ムキムキになりたい、いざという時に力を発揮したいなど。

②1セット 10〜15回未満

主に筋肉量を増やす必要がある方。運動不足解消、代謝アップ、引き締め、細マッチョ、医者に運動をすすめられた方など。

③1セット 20回以上

主に筋持久力が必要な方。引き締め、準備運動、姿勢改善、疲れにくい身体、筋トレに慣れていない方など。

【1セットの基準】

重要なのは『負荷設定』です。軽い負荷で5回以下の筋トレをしても筋力向上しません。軽い重さで10回しても筋肉量は増えません。

どのような目的でも『1セットがギリギリ可能な負荷(重さ)』で行うことが重要です。

例えば1セット10回なら『10回がギリギリの重さ』を探しながら筋トレをします。10回終わったときに『まだ5回はできそう』と思うならもっと重さを増やすべきです。

【おわりに】

セット間の時間(休憩)についてはまた次のブログで紹介します。

私が筋トレするときはその日の気分と目的で変えてます。あまり気分が乗らない日、身体を整えたい日、準備運動の段階では1セット20回前後です。準備運動後、筋肥大、筋肉量増加を意識した日などは1セット10〜15回です。すごく調子がいい日、今日はやるぞ!、限界に挑戦してみようと思った日には1セット5回前後するときがあります。※1セット5回以下をするときは怪我をしないように気をつけてください。