『筋トレのセット間の休憩時間について』
- フィットネス
- 簡単プチトレーニング
- スタッフからのメッセージ
いつもスポーツクラブルネサンス広島東千田24をご利用いただきありがとうございます。パーソナルトレーナーの佐々木です。
【はじめに】
前回(1セットの回数について)のブログを先に読んでいただくとわかりやすいと思います。今回は『1セット終わったら何分くらい休憩すればよいのか』という内容です。
【目的別の休憩時間】
セット間の休憩時間(インターバル)は目的によって変わることがあります。
①筋力アップ
→3〜5分程度
②筋肥大
→1〜2分程度
③筋持久力
→1分程度
【現在の考え方】
休憩時間は『短い方がいいのか、長い方がいいのか』を考えたとき、現在では『長い方がいい』となってきていると思います。先ほどの目的別インターバルは少しだけ古い理論です。
筋肉の成長を考えたときに効率がいいのは『長い休憩時間(3分以上)』という意見が現在の私の中で有力です。(筋肉の成長って?)
【筋トレの流れ】
私も気をつけているつもりですが長めの休憩時間を意識して筋トレマシンを使うと、筋トレマシン独占人間になってしまいます。なので1つのマシンを一気に3セットするより、1セットずつマシンを変えることをオススメします。
【おわりに】
長めの休憩時間の方がメリットがあるというのは『1セットの強度や負荷を高く設定できる』からです。筋トレに慣れていない方は1セットを軽い負荷で短めのインターバルでも効果は感じられます。安全に筋トレをするなら短い休憩時間で1セットの強度を下げて高回数がオススメです。
ここまで書いてアレですが、私が筋トレするときは休憩時間を特に意識していません。強度が高くなればしっかり休憩をしますが細かく確認はしていません。しっかり時間を計っていた時期もありますが続きませんでした…。これから意見は変わるかもしれませんが今のところインターバルの時間を気にする優先順位は低いですね。