【耳より情報】おそうじ革命ルネサンスより、おそうじのコツ!豆知識!

  • クラブからのオススメ
  • スタッフからのメッセージ
  • サービス向上への取組

いつもルネサンス亀戸のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、今年に入りルネサンス社内に新しく誕生しました

”ハウスクリーニング”部門より耳より情報をお届けします!

 

************************************

こんにちは。おそうじ革命ルネサンス幕張店の多田です。

 

 

 

さて、突然ですが、皆さんのご自宅でトイレの気になる「臭い」「汚れ」はありませんか?

本日は、我々おそうじ革命スタッフより、トイレ掃除のコツ、理屈を

簡単にご紹介させていただきます。

●尿石とは・・・

 尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮及び炭酸などに反応、カルシウム化合物として

 便器や配管の内部に付着、沈積したものです。主に便器や配管などに付着するものです。


 ざっくりいうと、水垢が陶器に付着しその水垢にカルシウム化合物が付着し便器に着色し

固まってしまう、そんな状態になっています。

放っておくと便器、配管から酷い悪臭などの原因になってしまいますね。

 

↓そうじ前の写真はこちら↓

 

 

 

ではどうやって落とし、予防することができるでしょう。

皆さん日々、まめにトイレ掃除されていますか?

どのようなやり方で掃除されていますか?市販洗剤でゴシゴシ洗う、

日々忙しい仕事の合間、家事の合間そんなに毎日がんばれる方は少ないでしょう。

また、毎日ゴシゴシ洗っていても必ず洗い残してしまう事もありますよね?

この尿石は悪い奴でそこから雑菌が繁殖してしまいます。

 

そこで、ここではご家庭でできる簡単なケアをご紹介します。

 

●尿石の落とし方


酸性の洗剤で隅々までキレイにする。

 黄ばみ、黒ずみ(カビ類)はほとんどがアルカリ性の汚れです。

アルカリ汚れには酸性の洗剤が非常に効果的です。
どんな種類の汚れにどんな洗剤を使うのかは非常に重要ですね。


●重曹とクエン酸の合わせ技


 アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を一緒に合わせて使用します。

尿石汚れが気になっているところに重曹の粉を振りかけます。

もし重曹が落ちてしまって汚れ部分にとどまらないよう

でしたら重曹を少量の水と合わせて重曹ペーストを作ります。

重曹ペーストが出来ましたら、そこにクエン酸水をスプレーします。

重曹とクエン酸反応でプシューと泡が出てきます。

その泡の力で尿石を分解させるのです。。

ちょっとしたプロの技ですがご家庭でも利用してみてくださいね。

いや~トイレの汚れって本当に嫌ですね。おそうじも結構大変ですよね~

今回はご家庭で手軽にできる掃除方法をご紹介しました。ぜひ一度お試しください。

でも徹底洗浄したい方はプロのおそうじ屋さんにご依頼ください^-^

 

↓そうじ後の写真はこちら↓

 

 *****************************************

☆ルネサンス亀戸にて特別相談会開催!☆

624日(月)~30日(日) 100020時まで 

ルネサンス亀戸2階ラウンジ前スペースにて相談会を実施しております。

是非一度お立ち寄りください。

お問合せは、おそうじ革命ルネサンス ℡080-33889854 

以上、おそうじ革命ルネサンスよりお掃除のコツ!豆知識!でした。