【フィットネス】【管理栄養士ブログ】熱中症対策してますか!?~この夏を乗り切るために~

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こんにちは!

フィットネスの廣瀬です!

実は今年の3月に退職したのですが、この度またこちらでお世話になることになりました(^^

お久しぶりの方もはじめましての方も、ぜひよろしくお願いいたします!

 

さて、今回は『熱中症対策』についてのお話をしていきたいと思います!

毎年暑いですが、今年は特段暑い気がするのは私だけでしょうか…(笑)

皆さんは何か暑さ対策されていますか?

今回は、この夏を元気に楽しく過ごすためにどうしたらいいか一緒に考えていきたいと思います♪

 

1.熱中症とは

さて、そもそも”熱中症”って何なんでしょうか…?

熱中症:長時間高温多湿な環境にいることによって体の中に熱がこもり、

体温調節機能がうまく働かなくなったり、体内の水分や塩分のバランスが崩れることによって、

めまいや頭痛、けいれん、意識障害などの症状を引き起こすこと

熱中症は軽度のものから命にかかわる重度なものまで段階的にいくつかの症状が現れます。

筋肉のけいれん立ちくらみ頭痛などがみられたら要注意です!

 

2.熱中症の原因

熱中所になってしまう原因としては、炎天下で長時間運動をしていた、といったシチュエーションを想像する方が多いと思います。

しかし、実際にはそれ以外にも注意が必要な場面が沢山あるんです(゜o゜)!

気温湿度高い

日差し強い

照り返し強い

また、こういった環境要因以外にも、

暑さに身体が慣れていない

寝不足疲れ病み上がりなどで体調が良くない

といったカラダに原因があることもあります!

体調管理も重要、ということですね!( `ー´)

 

3.基本的な対策

さて、熱中症にならないための対策としては、

・こまめに水分をとる

・適切な塩分をとる

・こまめに休憩をとる

・十分な睡眠をとる

丈夫なカラダをつくる

 

などが挙げられますが…

今回のブログでは、【丈夫なカラダをつくる】にフォーカスしてお伝えしていきたいと思います!

 

4.熱中症対策に効果的な食べ物

きゅうり:体内の水分調節や余分な塩分を排泄する働きのあるカリウムを豊富に含みます。水分もたっぷり含まれているので水分補給としてもぴったりな食材です!

トマトカリウム水分、体の抵抗力を高めてくれる働きのあるビタミンCを含む食材です。

梅干し塩分を多く含み、汗や尿で体外へ出て行ってしまうナトリウムを補うのにぴったりの食材。ただし、塩分の過剰摂取につながるので食べすぎは禁物です(+o+)

 

5.おすすめレシピ

熱中症対策に効果的な食べ物をふまえて、暑い時でも食欲が出やすいレシピを2つ考えてみました◎

どちらも手順は簡単なので、要チェックです!!!

 

夏野菜ドライカレー

【材料】

豚ひき肉・・・・・・・150g

玉ねぎ・・・・・・・・1/4個(50g)

赤パプリカ・・・・・・1/4個(40g)

ズッキーニ・・・・・・1/2個(100g)

トマト・・・・・・・・1/2個(100g)

枝豆・・・・・・・・・80g

ゆでたまご・・・・・・2個

玄米・・・・・・・・・2膳分

(a)カレールー・・・・・・2かけ

(a)にんにく・しょうが・・各小さじ2

(a)ケチャップ・・・・・・大さじ1

(a)水・・・・・・・・・・100ml

【作り方】

1.枝豆はさやから出す。玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、トマトは5㎝角の角切りにする。

2.耐熱ボウルに1と豚ひき肉、(a)を入れて軽く混ぜ、ラップをかけて600wのレンジで3分間温める。

3.ヘラなどで全体を混ぜ、もう一度ラップをかけて600Wのレンジで3分間温める。

4.お皿に玄米ご飯を盛り、ルーをかけてゆでたまごをのせる。

 ー完成ー

『POINT』

熱中症対策には、エネルギー補給のため、ごはんをはじめとした「炭水化物」をしっかりと摂ることが大切!そして、炭水化物の代謝をよくするために「ビタミンB1」を含む食材を一緒に摂ると効果的。今回のレシピではビタミンB1を豊富に含む「玄米」「豚肉」「枝豆」を使用。さらに、免疫力を高めるビタミンA・C・Eもしっかり摂るために、豊富な夏野菜を入れてみました。ぜひお好きなお野菜をたっぷり使って自分好みにアレンジしてみてください♪(かぼちゃとかも美味しそう・・・)

 

たたききゅうりの梅肉和え

【材料】

きゅうり・・・・・・・2本

塩・・・・・・・・・・小さじ1/3

みょうが・・・・・・・3本

しょうが・・・・・・・10g

白いりごま・・・・・・大さじ1

梅肉・・・・・・・・・2粒分

砂糖・・・・・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・・・・大さじ1

【作り方】

1.しょうがは皮をむいて千切りにする。みょうがは薄切りにする。きゅうりのヘタを落とし、塩を振って板ずりし、洗って水気を拭く。

2.ジップロックに入れ綿棒で軽くたたいて食べやすい大きさにする。

3.塩を入れてよくもみこみ、10分置く。

4.みょうが、しょうが、白いりごま、調味料を加えよくもみこむ。

 ー完成ー

『POINT』

熱中症対策に欠かせない「塩分」を気軽においしく摂れるレシピです。塩分だけでなく酸味も含む梅肉は、食欲を促すだけでなく唾液の分泌を促し代謝アップ効果も。きゅうりなどの夏野菜は火照った体を冷やしてくれる優れモノ。冷たい食べ物だけに頼らず、体を冷やす野菜も取り入れて上手に体温調節していきましょう!

 

 

さて、長くなりましたがここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

水分・塩分をとるのはもちろん大切ですが、暑さに負けないカラダづくりはもっと大切!

ぜひこのブログを参考にしてみてください!

もしお料理作ってくださったら、廣瀬まで声かけてくださいね(^O^)楽しみにしてます…(笑)

それではまた次回のブログで!

 

 

フィットネス 廣瀬

 

 

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