夏を乗り越えるための我が家のエナジードリンク 

  • スタッフからのメッセージ

みなさん、こんにちは

本日のブログはフロント小副川(おそえがわ)です

よろしくお願い致します

今年の夏も猛暑になるとニュースなどで何度も聞きましたので

梅雨の間に夏を乗り越えるためにスタミナ回復ドリンク?を作りました!

 それは・・・・しそジュースです☆彡

会員の皆様の中にもこの時期作ってらっしゃる方多いのではないでしょうか??

うちは毎年6月に近所のおじいちゃんが育てている赤しそが立派に成長したころ

おばあちゃんが大量に我が家に届けてくれます。

新聞紙にくるんでくれていて、大きな花束を受け取るような量をくださいます。

いまでは毎年楽しみな家族の季節行事となっています。

 

頂いたらすぐに子供たちは「しそジュース作って~!!」

おじいちゃんの畑から直送なのでまずは虫や泥をおとします。

毎年出会うのはいもむしさん、かめむしさん、くもさんのお三方。

子供たちと協力してどんどんきれいに洗っていきます♪

たまに足に虫がついて大騒ぎになることも 笑

おいしいもののためならエンヤコラ~♪です。

きれいに流して茎から葉っぱをちぎれば下準備完了!

 さて、今度は台所に移動してちぎったしそとほかの材料を準備します

 

わたしはおばあちゃんから教えていただいた氷砂糖とクエン酸を使うレシピでつくるのですが

ここまで来るとわくわくしてきますね~★

 

お湯が湧いたら早速しそを投入します!ぜいたくにたっぷりと♡

すぐに赤しその色がお湯に出てきます。がしかし・・・この時の色って魔女のお鍋を連想させますよね 笑

初めて作る時は赤色のお湯になると思っていたのであまりの色に子どもらが絶句しました。

そこへ氷砂糖を投入! 

カランコロンぽちゃん♪と音が鳴ります

溶けるまで混ぜて混ぜて~(おいしくな~れと心の中で唱えます 笑)

さぁ、すべて溶けましたので最後の仕上げ。

クエン酸を入れて一気に明るいピンク色に変化!!

子供たちが一番大好きな瞬間です。

みんなでお鍋をのぞきこんで

「きれいだね~」「おいしそう~」「はやく冷めないかな~」「今のうちに炭酸水を買ってこようかなぁ」

などという言葉が飛び交います♡

 

 コップについで炭酸水で割って氷を入れれば完成!!!

自分でいうのもなんですが・・・・おいしいです♡笑

 

夏は水分をたくさん取らないといけないですが

お水ばかりでは飽きてきますよね~

スポーツドリンクもジュースもお茶もいいですが(もちろんお酒も)

クエン酸たっぷり自家製ドリンクがあれば夏も怖くない!!

 

とはいえ、ご自身で作るのは面倒!

という方はルネサンスにもいろんな味のドリンクがおいてありますので

よろしければこの夏の飲み物にご活用ください☆

キャンペーン情報はこちら

見学ページはこちら

テニスページはこちら

スイミングページはこちら

ルネサンス春日の営業時間

月~木   10:00-23:00
   土      10:00-21:00
日・祝  10:00-19:00
休館日  金曜日

電話番号 092-588-3500