【テニス】10/9(祝・月) ジュニアさせぼカップ を実施しました!

  • テニス
  • ジュニアテニス

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

こんにちは、テニスコーチの玉田です。

今回は10月9日(祝・月)に実施しましたジュニアの試合についてご報告いたします。

 

 

2級・・・イエローボールを使用

3級・・・グリーンボールを使用

5級・・・レッドボールを使用

 

3部門に分かれて実施しました。

今回はそれぞれの優勝者コメントをインタビュー形式でお伝えします!

 

 

■2級の部

【選手&成林コーチ(左)・中里コーチ(右)】

 

2級の部は4人の参加でした。

4人の総当たり戦を2回行い、合計6試合の勝敗数で決着をつけました。

同じ相手と2回試合をすることになるので、「2連勝できるのか」、「1回目は負けても2回目にその敗戦を活かせるのか」

そんなところも楽しんでもらえたらと思い企画しました。 

 

 

【優勝者(左)・準優勝者(右)】

 

 

4勝2敗が3選手並ぶという混戦の優勝争いとなりました。

準優勝者は、優勝者に2試合とも勝利出来てはいたのですが、これがリーグ戦の怖さでもあり面白さでもありますね。

最終結果はポイントの取得率を計算して決めました。

 ※ポイント取得率=取得ポイント数÷総ポイント数

 

 

【優勝者インタビュー】

Q:優勝した今のお気持ちをお聞かせください。

A:嬉しいです!前回は準優勝だったけれど、今回優勝できたので、より嬉しいです。

 

Q:優勝した秘訣を教えてください。

A:1回目の試合の時に相手の弱点を見つけました。2回目の試合ではその弱点を突いていけたと思います。

 

Q:今後もっと強くなるために、どんなところを強化していきたいですか?

A:サーブをもっと速く打てるように頑張りたいです!

 

 

ただボールを打つだけではなく、相手を観察してプレーできているとは流石です!

テニスの楽しみ方を知っていますね♪♪

これからの活躍を大いに期待しています!

 

 

 

■3級の部

 【選手&成林コーチ(右)・中里コーチ(左)】

 

3級の部は6人の参加でした。

総当りのリーグ戦を行い、勝敗数で決着をつけました。

2級の部と同じく4勝1敗で2人の勝敗数が並んだため、ポイント取得率で最終順位を決めました。

 

 【優勝者(右)・準優勝者(左)】

 

これまた2級の時と同じく、準優勝者は優勝者との試合は勝ってはいました。

しかし他の試合で1敗してしまったため、勝敗数が並びました。

その唯一の敗戦の相手は優勝者の双子のご兄弟という巡り合わせ・・・

双子愛でつかみ取った優勝となりましたね!!

 

 

 【優勝者インタビュー】

Q:優勝した今のお気持ちを聞かせてください。

A:嬉しいです!!

 

Q:優勝した秘訣を教えてください。

A:相手がどう打つかを想像して、準備・構えをしていたところです。

 

Q:今期から2級に進級したようですが、これから2級でどんなところを頑張りたいですか?

A:ストロークのコントロールを頑張りたいです。

  相手を左右に動かせるようにしっかり狙って打ちたいです。

 

 

今は週3回でテニスレッスンをしてくれていて、テニスにどっぷりハマっているようです☆

次回は2級での参加となりますが、以前(2023年1月)の大会では5級の部で優勝しているので、

目指せ3階級制覇!!! ですね!

 

 

 

■5級の部

【選手&成林コーチ】

 

5級の部は4人の参加でした。

2級の部と同様に、4人の総当たり戦を2回行いまいた。

同じ相手と2回ずつの試合をして、計6試合を戦い抜きました。

 

 

【優勝者(右)・準優勝者(左)】

 

5勝1敗で優勝、3勝3敗で準優勝が決まる結果となりました。

優勝者は1回目の試合で負けた相手との再戦マッチを見事勝利しました。

敗戦から学び、成長できたのでしょう!

準湯勝者は、優勝者には2敗してしまいましたが、気持ちを切らすことなくその他の試合で勝利を重ねました。

テニスはメンタルスポーツとよく言われますが、1試合だけではなく1大会を通してのメンタル維持も大切ですね!

 

 

【優勝者インタビュー】

Q:優勝した今の気持ちを聞かせてください。

A:嬉しいです(照)

 

Q:優勝できた秘訣を教えてください。

A:白い線の内側ギリギリをしっかり狙って打てたことです。

  そしていつもテニスを教えてくれている玉田コーチのおかげです。

 

Q:次回の試合も参加してくれますか?

A:はい!!

 

Q:次回の試合に向けて、どんなところを練習で頑張りたいですか?

A:ボレーやスマッシュで点が取れるように頑張りたいです!

 

 

自分のクラスのジュニアが結果を残してくれると、喜びも一入ですね。

そしてこの選手のご兄弟が、今大会2級の部の優勝者です。

兄弟揃っての優勝ということで、喜びも2倍ですね☆☆

 

 

 

あらためて、今大会に参加してくれた選手のみなさん、お疲れさまでした!

当日のみなさんの緊張した表情、真剣な眼差し、一所懸命のプレー、全てが素敵でした。

勝っても負けても何かしら得るものはあったと思います。

この貴重な経験を活かしてこれからも一緒に頑張りましょう!

テニスをより好きになって、もっと上達を感じられるよう、コーチとして精一杯頑張ります!!

 

次回の大会は新年1月を予定しています。

たくさんの選手の参加をお待ちしています。

 

 

↓ ↓ 体験情報はコチラ ↓ ↓

テニス体験詳細

 

スイミング体験詳細

 

フィットネス体験詳細