【テニス】オオトコーチのテニス講座
- テニス
- ジュニアテニス
いつもルネサンス佐世保クラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
テニスコーチの大音です!またと思われた方、また私です。よろしくお願いします!(^^)!
心地の良い暖かさになってきましたね。そろそろ桜も咲くのかな、と思ったので開花予想を検索!ネットは便利ですね。
佐世保市の開花予想は3月20日(土)でした。1週間後には桜も咲き始めていますね。
近くの桜の木は少し大きなつぼみがありました。
次に載せる桜は満開のはずです。
今回から「オオトコーチのテニス講座」はじめていきたいと思います。テニスの技術のことやルール・マナー、どうでもいいことなどを発信していきます。ゆる~い感じで見てもらえると嬉しいです!!
今日のテーマは「コントロール」です!
テニスをするときに狙いを決めてますか?
いつも狙っている方は、コントロールがとてもいいはずです!
テニスの練習をしていると、フォームばかりに気にしてしまいます。
ですが、ストレートに打つ時、クロスに打つ時とフォームが異なるように「コントロール」する場所に合わせたフォームがあるので、必ず狙いを決めてボールを打ちましょう。そこがコントロールできる人とできない人の違いです!
狙う場所の決め方
・面で決める
ちょっと面の入れ方が下手でしたね・・・。
・ネットの上で決める
当たり前だけど重要なポイント
・狙う場所のイメージをする
・ボールを見て打つ
打つ前に狙う場所を頭の中でイメージしましょう。あとはボールを見ながら打つだけです。
ボールを見ているようで見ていない人、それはボールを打つ寸前に顔が前に向いちゃう人です!!!
レッスンの際に映像で確認してみてください。顔の動きと打つタイミングどうなっていますか?
マイカルテでも見れますね!
まずは、自分のコントロールしやすい狙い方を考えてやってみましょう!!
不明な事があれば、大音まで質問してください。
クリックしてね↓↓↓↓
クリックしてね↓↓↓↓
テニスを家族・お友達に紹介したい!
とにかく身体を鍛えたい!
夏に向けて泳ぐ練習をしたい!
そんなあなたはコチラ↓↓↓
長崎市・佐世保市・諫早市・平戸市・大村市・西海市にお住まいの方はルネサンス佐世保に一度お越しください!
長崎県で唯一のインドアテニススクールはルネサンス佐世保だけ!!