マスターズ通信「泳ぎのすゝめ Vol:3」ルネサンス水泳大会開催!

  • スイミング
  • ツアーイベントレポート

こんにちは!

マスターズ担当のムラヤマです!

ついにやってきました!! この日がッ・・・!!

全国のルネスイマーたちが一同に集結する大会・・・ッ・・・!!

 

ルネマス!!!! こと、ルネサンスマスターズスイムカップ!!!!(゚Д゚)ノ  

12月5日(土)に開催しました!!

参加者は例年よりは少なかったのですが、石神井公園クラブから、数名の方にご参加いただきました!! ありがとうございます(*^^*)

 

僕も当日、引率スタッフとしてルネマスに参加させていただきました!!

当日はあいにくの雨だったのですが。。。(*_*;

ただ!!しかし!!会場に到着するとルネスイマーたちの熱気が・・・!!

雨なんか関係ねぇぜ!!といわんばかりに!!

選手で参加される方はもちろん、僕たちスタッフも沸々と湧き上がる闘志を燃やしていました<(`^´)>

 また、ルネマスは全国各地のルネサンスの方と交流ができるのが、クラブ大会の良いところでもありますね!

 

 

会場内です!

観覧席はプールから近く、競技を見やすい環境になっています。むかって正面はメインプール、本競技をおこなうプールで、右側のプールはウォーミングアップやクールダウンをおこなうプールです。自分の競技の前にアッププールで調整をおこなってから試合に出ます。

また、会場内には販売ブースが設置されており、通常よりお得な価格で各メーカーの水着やゴーグルが購入できます。

 

毎年ルネマスでは大会の中で休憩時間が設けられており、特別イベントが開催されています!!

ななななんんと!!!!!今回は!!!! 池江璃花子選手が登場!!\(◎o◎)/!

100Mクロールのデモンストレーションが行われました!!

ゆっくり泳がれていたと思うんですが、こっそりストップウォッチでタイムを測ったら、すごく速かった・・・!!(゜.゜)

毎年、イベントとしてルネサンス所属のスイマーがデモンストレーションをおこなってくれるので、これもルネマスのひとつの醍醐味です!!

 

~大会豆知識(゜o゜)~

各レーンにある黄色の壁はタッチ版と言ってタッチすると自動でタイムが測定されます。

また、飛び込み台にも時計が内蔵されており、スタートの合図から飛び込み台を蹴るまでのタイムが測定されます。リアクションタイムといい、0.6秒~0.7秒だと速いスタートが切れた目安になります。逆に0.3秒~0.4秒と速すぎる場合はフライングで失格になる場合もあります。

 

 

 

 

石神井公園クラブの今回の結果は、参加された方全員今シーズンの自己ベストを更新しました!!パチパチ(^_^)v

日頃の成果が大会で発揮出来たことは僕自身もすごく嬉しいですね!

今年の大会はルネマスで終わりになりますが、年が明けて、大会に出る機会があれば、参加されたことがない方も普段の練習の成果を発揮できる場としてぜひ大会に参加してみましょう!!(ルネマスは特におすすめですよ)

 

☆☆☆今月のパワーアップ自主練☆☆☆

今月のパワーアップ自主練は200m個人メドレーを泳ぐためのバタフライメニューです!!

バタフライの距離を長くする、または、バタフライを泳いだ後に個人メドレーにつないでいく練習を4つ紹介します!!

 

① 50m×8 Fly    1:20

  はい。シンプルに本数をこなす、という練習です。。。

 これで体力を向上させていきます。ひたすら・・・。

 

② 75m×4   50m Fly(Easy/Hard 80%) 25m Bc  2:20~3:00

  こちらもシンプルですが、バタフライを泳いだ後に続けて背泳ぎを泳ぎます。バタフライは前半ゆっくり泳いで、後半でスピードを上げます。距離を泳ぐ工夫として前後半でメリハリをつけましょう。

 

③ 50m×4 Fr/Fly (Hard 100%/ smooth)   2:00

  まず、25mクロールを全力で泳ぎましょう。体が疲労した状態でバタフライを泳ぐ練習です。難易度が比較的低いので実施しやすいと思います!!

 

④ 50m×4   (12.5m Fr kick/ 12.5m Fly/ 12.5m Fr kick/ 12.5m Fly)     1:50

  バタフライという種目は両腕の力を思いっきり使うので、腕が疲労しやすいです。なので、行き帰りの真ん中まで、Frのグライドキックを行い、腕を使って泳ぐ距離を短くします。もしドルフィンキックで真ん中まで行ける場合はドルフィンキックで実施してみましょう。

 

難易度順 ③<④<②<① バタフライが苦手な方はぜひ③の練習から取り組んでみましょう!!

 

今月のルネサンス記録※

 

ルネサンス記録 短水路

ルネサンス記録 長水路

 

 ※ルネサンスの中で一番早い記録で泳ぐと「ルネサンス記録」と認定され、記録証に掲載されます!

ぜひみなさん、この記録目指して頑張りましょう!!

 

以上マスターズ担当、ムラヤマでした。

 

会場はJR京葉線 新習志野駅から徒歩1分 千葉国際総合水泳場