【テニス】あなたのこだわりは?

  • テニス
  • ジュニアテニス
  • スタッフからのメッセージ

こんにちは 

テニスコーチの渡邊です!

皆さんはガットの張り替えはこまめにしていますか?私は試合などにあわせて1ヶ月に1回程度張り替えています。

通年同じガットで、寒い時期はテンションを2~5ポンドほど下げて張り替えていましたが今回はより柔らかい感覚を求めてモノマルチフィラメントのガットからマルチフィラメントのガットに変えてみました。使ってみての感想は確かに柔らかくて感触がいい!ただ今まで1.22ミリの太さのガットを張っていたので今回の1.25ミリではボールの引っ掛かりに違和感が・・・感触がいいのでもう少し使ってみますが、引っ掛かりがしっくりこないようなら気温に応じてシャープな打感のモノマルチフィラメントに戻そうかと悩んでいます。

皆さんにはガットにどんなこだわりがありますか?皆さんの参考になれば・・と、ルネサンスでガット張りNO,1の腕を持つ森(俊)コーチにガットの種類とそれぞれのおすすめポイントを聞いてみました! ※文中の番号はガットPOP内のガットとショップ販売ガットに表示されている番号です。

マルチフィラメント(ナイロン)は打感が柔らかくボールのホールド感に優れ繊細なタッチを求める方、テニス肘が不安な方におすすめです。③④⑦⑧⑥のガットがそうです。

モノマルチフィラメント(ナイロン) は適度な耐久性があり、となたでも使いやすく打球音もいいです。①②⑤⑨⑪⑭のガットがそうです。

ポリエステルは耐久性がは耐久性が良くハードヒッターにおすすめです。打球感が固い為、肘への負担はあります。テンションが落ちやすい為、1ヶ月程での張り替えがおすすめです。⑫⑬のガットがそうです。

ナチュラルはプロ選手も多数使用しています。耐久性には劣りますが、打感、ホールド感など一番優れています。肘を痛めている方には特におすすめです。総合的に一度は使ってほしいガットです。⑩のガットがそうです。

どうでしょう?参考になりましたか?ただいまお得にガットが購入できるガット張り替えキャンペーンが始まっています。この機会にあなたもガットにこだわってみませんか?

しかも!今回のガット張り替えキャンペーンよりスタンプカードが発行されます!張り替え1回につき一個スタンプがもらえます。4個ためると次回張り替え時に張り替え工賃が無料になります。

是非お得な期間【3月1日(日)~3月31日(火)】に張り替えてみてください!張り替えの流れは、7階ショップでガットを選びフロントカウンターにてガット購入、張り替え申し込みしてください。その際にガットのテンションなどお聞きしますので、わからない方は事前にコーチにお気軽にご相談くださいね!

皆様からのご相談・お申込みお待ちしています!