ジュニアスイミング進級のコツ~平泳ぎ編~

  • スタッフからのメッセージ

みなさんこんにちは

スイミングコーチの影下です。

本日は先日より不定期配信として始まりました。

進級のコツ

をお届けしたいと思います。

今月はテスト月でもありますので、是非チェックしてくださいね!!

本日のテーマは平泳ぎです。

3B~3級は平泳ぎ修得の級となっております。

進級項目【平泳ぎ級】

3B級:クロール・背泳ぎの泳力向上 3A級:平泳ぎ息継ぎ板キック(ヘルパー付)25M 3級:平泳ぎ25M

 

 

平泳ぎはクロールや背泳ぎと違い、足の動かし方が大きく異なります。

大事なことが、足首を曲げたまま足の裏で水を押すという事が大きなポイントです。

ルネサンスでは、この動作を習得するために

プールサイドに座って自分で足の動きを確認しながら、平泳ぎのキックを練習する腰掛キックや

プールサイドにお腹をつけ、泳ぐ姿勢に近づけてキックの練習を行う乗上キックを行い

正しい、平泳ぎのキック動作習得に努めております。

しかし、足首が硬く、うまく曲げられず爪先や足の甲で水を蹴ってしまうお子様もいらっしゃいます。

 

ここでお勧めしたい動きが足首の曲げ伸ばしです!!

座ったままで構いませんので足首をゆっくり曲げ伸ばしをしてみましょう!!

またトイレに行く際は、洋式よりも和式をチョイス!!

深く屈む動作の為、足首の柔軟性も向上しやすいですね(笑)

 

ただし一番大事なことは、プールの練習をお休みしない事!!

朝夕は冷え込みが強くなる季節ですので体調管理に気を付け元気にルネサンスにお越し下さいね♪♪

 

 

 ルネサンスが会員様専用のアプリ配信を始めました!!

「Myルネサンス」是非ダウンロードください。

 Androidの方はコチラからダウンロードください。

iphoneの方はコチラからダウンロードください。