ふれあいカード回答掲示板 8月分

  • スタッフからのメッセージ
  • 「安全安心・改善」への取組
  • サービス向上への取組
  • お客様より感謝の声

いつもスポーツクラブルネサンス玉島をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このページは、館内に掲示している『ふれあいカード および 回答』をWEBでも確認したいという声にお応えし、月2回程度の頻度を目安に、記事をアップいたします。(前回更新日以降にふれあいカードの回答案件がなければ、記事のアップはございません。)

 

8月 回答分

【お客様の声】

今、こんな時に呑気にスポーツをしていいのだろうか?と自問自答している。リスクを承知で来ているが、出来たら「感染は避けたい。」のが本音だ。残念なのはガイドラインをまだ理解していない人がいることだ。例えば、「人との距離を2M空ける」では、スタジオ入り口で並んで待つ光景は、いつも2M開けず、密で会話している。床の目印も意味がない。「マスクをしないエリア(プール)では会話を控える」では、プールの中で、近接してマスク無しで会話している人を見る。危機感の低さに私は危惧している。

【回答】

 ご意見頂きありがとうございます。スポーツクラブは、運動をする場だけでなくコミニティとしての機能もある為、親しい方と会話を楽しむという側面もありますが、ご指摘の通り、新型コロナウイルス感染者が増加傾向の昨今においては会員様、スタッフ共に、ガイドラインを意識した行動をとる事が重要だと思います。クラブにおいて、厳密に距離や会話の制限をかける事は困難ですが、引き続き啓蒙を進めて参りたいと思います。

 

【お客様の声】

 9月1日(火)フリーシューズを導入する案内POPが掲示されているが、外履きシューズを利用することにより、衛生面に対して、不安を感じます。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。以下のような対応をして、感染拡大防止のためのできる限りの対策を行っています。

①現在、館内に靴底を除菌するマットを設置しています。マットには除菌液を含ませており、靴底を除菌してから入室していただくようにご案内しております。靴底除菌シートは、館内入口に1箇所、ジムに2箇所、スタジオ入り口に1箇所設置しています。②フリーシューズ導入に伴い、靴底の除菌を徹底するため、9月1日(火)より、ジムエリアに設置している靴底除菌のマットを増設します。ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

 9月1日(火)フリーシューズを導入する案内POPが掲示されているが、導入する目的を教えて欲しい。

【回答】

 貴重なご意見ありがとうございます。フリーシューズを導入する目的は、ロッカー内の混雑緩和と利便性の向上です。ロッカー内の混雑緩和については、ロッカーを利用せずに運動を実施していただくことを推進することで、ロッカー内の密集を防止することを目的としています。利便性の向上については、会員様の利用目的として、ロッカー、シャワー、サウナを利用することが少ない、または、必要ない方に対して、これまで、ロッカー内で洋服の着替えや内履き用シューズの着脱に要していた時間を省略化することで、施設の利用時間の短縮化を図り、利便性を向上をしていきます。

 

【お客様の声】

いつも消毒や清掃などありがとうございます。安心してクラブを利用できています。しかし、全員ではないと思うのですが特に年配のかたがおしゃべりしている場面が多いように思います。テレビ等でも死亡率が高いと言われている中でこの状態での営業はいかがなものでしょうか?利用を断るなどはできませんか?

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。確かにお客様がおっしゃるように、年齢によって死亡率の違いがあるというデータもあるようです。年齢に関わらず、当然クラブとしては啓蒙してまいりますが、現行の規約では強制退会や利用をお断りすることなどは、致しかねます。スポーツクラブのビジネスモデルは、規約に則ったルールだけでなく、皆様のマナーやエチケットといったモラルによって成り立っている部分がございます。ご理解いただいた上でご利用ください。なおご不安な方は当月においても退会届の受理に関して考慮いたしますので、ご相談いただけたらと思います。新しい生活様式でのご利用が続きますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

【お客様の声】

 プールの壁に張り出してある文言で「プールはコロナの感染予防として優れた環境である」とあるが、科学的に素人でも解る様に説明してください。あれでは、私でも勘違いするし、誤解する人もいると思う。「プールは安心なんだ」「何をしてもいいんだ!」と、だから水の中で、コロナ禍前と同じように集まって、顔を近づけておしゃべりしている人を多く見る。何故プールは優れた環境なのか説明してください。何をしてもいいのか?

【回答】

ポスターは、本部の推奨となります。しかしながら、ご指摘のように『勘違い』という可能性も否定できません。スポーツ庁によると『塩素濃度を適切に管理されている場合は水中感染のリスクは低い』とあり、その点を引用していると想定されますが、本部確認の上、掲出の判断をさせていただきます。ご不安な印象を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。おしゃべりに関しましては、『新しい生活様式』において推奨されておりませんが、厳密な距離や会話の制限を設けることは致しかねます。各エリアにおいて、会話を控える案内文を掲載しておりますので、引き続き、ご協力いただくよう案内してまいります。お時間ありがとうございました。

 

【お客様の声】

クラブ前の細い道が草がぼーぼーになっていることに気づかないのか!!こんな危険なところを通らせることは何事か。早急に草刈をしろ!

【回答】

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。対象の道に関しては、クラブが管理する土地ではなく市の管理区域となります。早急に対処するよう管理担当部署に依頼をしておりますので、もうしばらくお待まちください。貴重なご意見ありがとうございました。

 

【お客様の声】

 ふれあいカードの文字が小さく、大変見にくいです。コロナ関係で不満に思うこともあるが、この回答を見ながら納得している部分もある。大きく表示し、見やすくしてほしい。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。また、コロナ禍による『新しい生活様式』でのご利用にご協力いただき、誠にありがとうございます。ご記載していただいたように、ふれあいカードをを確認することでご納得いただいている方も多数いらっしゃるかと思います。掲示に関しましては、現在のサイズ(A5)から拡大し、A4サイズで掲示をさせていただきます。この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

【お客様の声】

プールの水温が高く、長時間泳ぎにくいです。水を循環しているからどうしても30℃位になるのでしょうか?1℃でも2℃でも下げることはできませんか?

【回答】

ご意見頂きありがとうございます。ルネサンスでは、泳ぐ方から、水中で歩かれる方もいらっしゃるため、皆様に快適にご利用頂く為水温を29.5℃~31℃を目安に設定させて頂いております。水温が上限に近い際は、補給水等で調整をさせて頂きます。

 

【お客様の声】

 女性用のサウナルームへの床へ水をまいたり、タオルを水びたしにして、それをしぼったりしている人がいます。湿気が充満していては、本来のサウナと趣旨が違うと思います。その方は肌が乾燥するからと言ってました。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご意見をいただきました内容を注意喚起するポスターを、サウナ内に掲示しました。また、スタッフの館内巡回時、該当の行動をされている方がいらっしゃる際には、スタッフから案内を実施します。

 

【お客様の声】

 年寄のマナーの悪さどうにかならぬか!!・ドライヤーで下腹部を乾かす。・サウナの扉に物を挟む。(サウナ内の温度低下します)・威圧的で傲慢な態度。・全裸でフラフラする。・ガムくちゃくちゃ噛む。・プールで譲り合えない。・シャワールームやサウナで大声で会話。(更衣室まで響いてきます)皆が気持ちよく利用できる空間に。。。ここまでの迷惑行為を・・・なぜ放置する!

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。今回のご意見について、館内巡回、プール監視業務時、スタッフより、該当するお客様がいらっしゃる際には、利用マナーを遵守していただくように案内していきます。なお、クラブ運営上、スタッフがロッカー内に常駐することはできない状況でございます。大変、お手数ではありますが、該当するお客様がいらっしゃた際、スタッフにご報告いただければ幸いです。ご報告いただいた後、直接、スタッフから、該当のお客様にマナー向上の啓蒙を行います。お客様のマナー向上のため、ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

意見カードを見ていると『コロナ対策の根拠を示せ』というような内容が非常に気になります。リスクを下げる可能性があるといわれている対策や協会?が示している対策を実施しているだけで、感染症への医学的に絶対の対策など存在しないはずです。それなのに、『根拠をしめせ』というようなクレームめいた内容に回答する必要があります?土足だってそれで感染するなら病院も土足厳禁になってますよね?おしゃべりをどうにかしろという質問にだって、常識がない人達だからどうにもならないでしょう。あげあしをとる質問をすることも、真面目に回答していることも、非常に不愉快。そんなことに回答する時間があるなら消毒等に専念しろ!

【回答】

FIAのガイドラインは『内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より御紹介頂いた専門家から感染症予防の観点から頂戴した御意見・コメントも踏まえて作成したもの』とされております。クラブではガイドラインに照らし合わせた対策を実施していますが、『絶対に感染しない』ということを保証しているものではありません。クラブを利用している方は『クラブが示しているガイドラインに則ったルールを守っていただくこと』『一般常識となりつつある新しい生活様式を実践していただくこと』を理解しているという前提で、頂戴した内容に関して、不安解消のために真摯にお答えしているつもりです。貴重なお時間、ありがとうございました。

 

【お客様の声】

 今日ジムで大声で怒鳴っている人がいました。『フリーシューズ化をやめろ!』『撤回しないならやめる』というようなことを言っていました。しかも周りにいる人にわざわざ同意を求めて。。。大声を出すような人はやめればいいと思います。また、アンケートをとれ!と言ってましたが、ただの民間企業にアンケート結果で方針を決めろというのはどうかと思います。多分騒いでいるのは一部の人だと思います。私はロッカーを使わなくてよくなるので賛成ですし、私の周りの人もみんなそう言っています。逆にアンケートを実施してみてはいかがですか?

【回答】

ご意見ありがとうございます。フリーシューズ化に関しましては、『やめてほしい』というお声を頂戴することがござます。しかし、ロッカーを使わずそのまま使いたいというお声も同じように頂戴しております。休会・退会されたお客様からは、ロッカーで密になること等が復帰の阻害要因になっているとのアンケート結果を得ています。クラブといたしましては、早期の会員復帰(会費収入を得ること)が急務となっておりますので、導入している他クラブの情報や他社の情報を慎重に精査しながら、今回の判断をいたしました。また、お客様の対応を他のお客様が不安になるような場所でしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。

 

【お客様の声】

子供のプールで、コーチがマスクをしてくださってのを拝見して頭が下がります。いつもありがとうございます。元気にジムに通い、健康に過ごしたいと思います。

【回答】

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。感染症予防の一環として、現在コーチはマスクを着用しレッスンをさせて頂いてます。レッスンにおいて声が伝わりづらかったり等、不便をおかけしている点もあると思いますが、このような声を頂き大変嬉しく思います。感染症予防を行いながらのジム、プールの運営は多くのお客様のご協力を頂き、成り立っております。引き続き安心して運動頂けるよう努めて参りますのでご利用よろしくお願い致します。

 

【お客様の声】

 トイレの件です。蛇口をひねるハンドルを変えるにはお金がかかるから、は100歩譲って我慢しますが、、、、、ペーパータオルを袋そのままにで使うのはどうにかなりませんか?

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。また、ハンドルに関するご理解ありがとうございます。ペーパータオルの件に関しましては、早急に対応させていただきました。ご利用者への配慮が足りず、申し訳ございませんでした。

 

【お客様の声】

フリーシューズ実施の理由としてロッカー室の密とあるが、その密の緩和策として、例えばロッカー入口の戸を開放する。又、脱衣所の戸を開放する。ロッカーの上に扇風機を設置すること。そして、マスクなしでの会話を禁止することなど。まだ、やれることはあると思う。巡回と場内アナウンスで利用者に注意を促すことも必要では。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。フリーシューズを導入する目的は、ロッカー内の密集を防止することを目的としています。換気について、現在、ロッカー内は空調機能と窓を開放することで、充分な換気ができております。ロッカー入口、脱衣所の戸の開放やロッカー上に扇風機を設置の予定はございません。マスクなしでの会話禁止について、館内巡回時、スタッフよりマナー遵守の案内とマナー啓蒙ポスターを掲示しております。マスクなしで会話されているお客様がいらっしゃった際、スタッフにご報告いただければ幸いです。ご報告いただいた後、スタッフから該当のお客様にマナー向上の啓蒙を行います。

 

【お客様の声】

フリーシューズは衛生面で問題がある意見対して、除菌マットを増設するとあるが、マット上で立ち止まって靴底をふく人は現在1~2割ぐらいしかいない。フリーシューズを実施した場合、ジムエリアの器具や床、そして、スタジオ内まで汚染されることになる。今は平時ではなく非常時なので利便性向上を考える前に危機管理を徹底した運営をお願いしたい。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘いただきましたように、現在、お客様の全員がマット上で立ち止まって靴底を除菌していただく状態ではございません。今回、フリーシューズの導入に合わせて、フロント、ジム、スタジオに除菌マットを増設して、お客様の全員が両足の靴底が除菌できる状態にしていきます。ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

2階ジムスペースのフリーシューズに反対します。室内履きと外靴が混じり、消毒マットで靴の裏をぬぐってもやはりきれいではない。雨の日、どうしても泥が付いたままランニングマシン等を使用する人もでてきますよ。スタジオやファンクショナルエリアは室内履きだけの条件がありますが、その場で靴をはきかえず、そのまま(外靴のまま)入る人も出てきます。直接、床に手をついたり、うつ伏せで運動したりする床を除菌することができますか?だれでもが安心して使用できるジムにしてください。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。靴底の除菌について、現在、靴底除菌マットは、館内入口に1箇所、ジムに2箇所、スタジオ入り口に1箇所設置しています。9月1日(火)から、靴底除菌のマットを増設して、靴底除菌の徹底を図ります。雨の日について、館内清掃時、階段、ジムの床を確認する頻度を増やして清掃を実施します。スタジオやファンクショナルエリアの案内について、各エリアに内履き用シューズのみの利用案内を設置することと、内履き、外履きシューズの利用に関係無く、靴底除菌マットによる除菌の案内を実施します。

 

【お客様の声】

 9月からフリーシューズ導入とのことですが、衛生面で大丈夫でしょうか?心配している人が多数いますが、大丈夫でしょうか?

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。衛生面について、現在、施設入口、ジム、スタジオに靴底除菌マットを設置しています。9月1日(火)からは、靴底除菌マットを増設して、お客様の全員が両足の靴底が除菌できる状態にしていきます。ご理解ご了承の程、お願いします。

 

【お客様の声】

 男性会員の方で長時間マスクを使用せず器具を使っています。とても不愉快です。職員が来ると急いで付けて・・・特に(長時間使用)器具で行われています。いつ見ても同じ人達です。約5名様です。器具に(マスクを付けて下さい)とかシールなど貼れば、対策をお願いします。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。会員の皆様には、新型コロナウィルス対策により、ご不便な状況で利用していただいていることに心苦しい気持ちとガイドラインを遵守してご利用いただけていることに感謝しております。一部の会員様にてガイドラインを遵守していただけない場合、会員規則に則り、利用休止などの対応を検討していきます。マスク着用の案内について、引き続き、掲示板によるポスター掲示、スタッフからの案内により、マスク着用の啓蒙を行います。今後も皆様が安心・安全に利用いただけるように運営していきますので、ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

ジムの時計、フロントの時計、チェックイン端末の時計をすべて合わせていただきたい。60分会員が多いはず、時間オーバーで文句を言うのなら、時計があっていないの筋が通らない。ジムの時計は、2,3分ずれている。電波時計に交換すべきでは?

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。この度は、不快な思いをさせてしまい、大変、申し訳ございません。今後、定期的に時計の時刻を調整していきます。なお、ジムには電波時計を設置しておりますが、電波状況により誤差が発生しております。スタジオ入口上に設置している電波時計は誤差が発生することが少ないです。大変、お手数ですが、スタジオ入口上の電波時計を確認していただければ幸いです。