ふれあいカード回答掲示板 9月分

  • 「安全安心・改善」への取組
  • お客様より感謝の声
  • サービス向上への取組
  • スタッフからのメッセージ

いつもスポーツクラブルネサンス玉島をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このページは、館内に掲示している『ふれあいカード および 回答』をWEBでも確認したいという声にお応えし、月2回程度の頻度を目安に、記事をアップいたします。(前回更新日以降にふれあいカードの回答案件がなければ、記事のアップはございません。)

 

9月 回答分 (9月18日時点回答分)

【お客様の声】

ジムエリアでキッチンタイマーを利用している方がいます。私的な音を出している点に関しては、スピーカーで音楽を流しているのと同じように感じます。小さい音ではないですし、くり返し、聞こえてくるので不快なのですがキッチンタイマー等の利用がOKなのか教えてください。 

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。トレーニング中のインターバル(休憩)時間を測定するための利用である場合、キッチンタイマーを使用することは可能になっております。なお、トレーニング中、スピーカーから音量を出して利用することは、お断りさせていただいております。ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

いつも掲示板を拝見しております。私は月4回会員のため、毎日確認することができません。コロナの状況などにより、ルール等が変わることに関しては、ホームページを見ればわかるのですが、細かいことなどは掲示板を見ないとわかりません。私はこの掲示板を見て、安心したり、こういう風に考えているんだなと納得したりしており、とてもいい取り組みだと思っています。スタッフの皆さんにとっては、口うるさい内容だったり、私たちから見ても、なんでこんなこと言うんだろうというような内容なので、あまり公にしたくないかもしれませんが、ホームページ等で閲覧できるような状況にはならないでしょうか?検討をお願いいたします。 

【回答】

いつもご利用ありがとうございます。頂戴いたしました『ホームページ等で閲覧できるような状況にならないか?』という件に関してですが、提案を受けまして現在社内で調整に入りました。当クラブといたしましても、より多くの皆様に安心して通っていただきたいと考えております。近日中には、ホームページあるいはブログにて定期的配信するような仕組みを作ります。もうしばらくお待ちくださいませ。

  

【お客様の声】

フリーシューズ化は納得しているが、土落とし用のマットなどの対策をするべきではないか?

【回答】

貴重なご意見、当クラブの方針をご理解をいただき、誠にありがとうございます。またご提案のためにお時間いただき、ありがとうございました。土落としようのマットですが、近日中に設置させていただきます。改めましてお気づきの点がございましたら、お近くのスタッフまでご相談くださいませ。 

 

【お客様の声】

お世話になります。正面玄関にて子供下車注意希望本人は少しの時間と思われているでしょうが狭い道幅、対向車もあり、他の子も出入りする為ヒヤリとします。消毒液を扉前に置いて、同時に目を配って欲しいです。

【回答】

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。ジュニアスクール実施時は、送迎の為、駐車場内が混雑しております。保護者様への啓蒙としてスクール生専用の掲示板で本件の注意喚起をさせて頂きます。また停車時間の長いお車に関してはスタッフよりお声掛けするよう配慮させて頂きます。

 

【お客様の声】

シャワー室に小さくてもいいので鏡を設置する事にできませんか?コンタクトの取りはずしや化粧落としができなくて少し不便です。以前、同様の投書をしたのですが、掲示されませんでした。不可でもいいので回答頂けると幸いです。

【回答】

貴重なご意見、ありがとうございます。以前、頂戴しましたご意見について、回答ができておらず、大変、申し訳ございませんでした。シャワー室に鏡を設置することについて、シャワー室内のスペースを考慮した上、現状、設置の予定はございません。次回、シャワー室をリニューアルする際には、シャワー室に鏡を設置することを検討させていただきます。ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

床のシールを目安に位置を決めてください。とありますが、わかりにくいし、人数少ない時は後ろの方にかたまっていました。ヨガマットの寸法でビニールテープとかで32名分の枠を作ってくださったら、ある程度の距離は取れるし、マットを使わないプログラムでも立ち位置がわかりやすい。

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。スタジオ床のシールの設置基準として、2mの間隔の距離を設定して、床にシールを設置しております。床のシールは、プログラムによって、ステップ台、ストレッチマットなどの道具を使用することと、動きの展開時には向きを変えたりすることがあり、臨機応変に対応するために設置しています。プログラムに参加するお客様の位置が2m間隔の距離を保つことができていない場合は、担当インストラクターから案内を行います。ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

 

【お客様の声】

いつも楽しく通わせていただいています。ご意見カードがどんどん出る中で大変恐縮なのですが、更衣室のドライヤーは、スタンドとかつけられませんか?(ちなみにフリーシューズ化は私は賛成です)専用のスタンドがあれば、あまり触らずに使えるので衛生的ですし、見た目にも良いと思います。是非ご検討ください。

【回答】

いつもご利用ありがとうございます。ご意見いただいた内容ですが、現在設置しているドライヤーに合うスタンドを探しましたところ、男性ロッカーに設置しているドライヤーは専用のスタンドが見つかりましたので設置させて頂きました。女性ロッカー分に関しましては、現在探している最中です。見つかり次第設置をしてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。なおフリーシューズ化等への『賛成』『反対』のご記載は、気分を害する方もいらっしゃいますので、お控えください。あくまで外部環境やクラブの経営状況を考慮しての運営判断です。賛成や反対の数だけによって変更する事はございません。ご了承ください。

 

【お客様の声】

先日、クラブを使っている時に、他のスポーツクラブの体験チケット?のようなものを配っている年配の方がいました(名前も知っているのでスタッフさんにはお伝えしました)。いらないと言ったら怒りそうで怖かったので受け取りましたが、正直非常識だと思います。ご厚意で誰も損をするわけではないものを配るのは、本当はいらなかったとしてもまだセーフかなとは思いますけど、同じ系列でもないスポーツクラブのビラを配るのはだめだと思います。他にも同じように嫌な気持ちになっている方もいるので早めに対処してください。もしくはやってもいい事であるなら仕方ないので教えてください。

【回答】

大変不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。同様のご意見を複数の方からいただいておりましたが、対応が遅れてしまい申し訳ございませんでした。会員規約には、『本施設において許可なく営業活動、取材活動、勧誘活動、署名活動、ビラ等の配布、張り紙の掲示、撮影等を行なうこと』は禁止行為とされており、『当該行為の中止、本施設の利用の中止、本施設からの退去等を求める』と定めております。他社様のビラ配りを許可したことはございませんので、投稿者様の申告が事実であるなら、調査の上、対応を検討する必要がございます。同様の事がありましたら近くのスタッフまでお知らせください。

 

【お客様の声】

先日、フリーシューズ化に関する意見を書いたものです。丁寧な回答ありがとう。また、支配人と話しをしたときに『土足で利用する人はごく少数なので現状から大きく環境が変わる事はない』『土足がコロナ感染に直結するとおっしゃるなら車でも靴を履き替えるんですか?』などといっており、大変腹が立った。しかし9月に入り、実際にそうしている人は少ないし、スタッフも清掃を頑張っているのを見て、感情的になりすぎたと反省している。車の件も、ただのあげあし取りのように感じていたが、確かにそうだと今は納得している。今後も文句を言うかもしれないが死ぬまで通うのでよろしく頼む。

【回答】

いつもご利用ありがとうございます。また、ふれあいカードをご活用いただき誠にありがとうございます。コロナ禍において、会員の皆様には大変不憫なご利用方法を強いておりますことを心よりお詫び申し上げます。全ての会員様が納得できるような利用ルールを策定出来れば良いのですが、ネットやテレビなど様々な情報が飛び交う中で、『全ての会員が納得する』ということは現実的に考えると容易ではありまん。力不足で大変申し訳ございません。改めてご不安な点がございましたら、ふれあいカード等をご活用いただき、末永く通っていただけたらと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 

【お客様の声】

スタッフの○○の態度がすごく怖いです。私が来るとすごく怖い顔をします。気持ちよく運動したいのに行くのが億劫になり、受付にあの方がいたらどうしようと感じています。嫌いな客が来てもあからさまに相手に伝わるほどの態度はいかがでしょう。(無表情で挨拶すらしない時もあります)自分自身心あたりないと言われても私自身が怖いと感じてます。(思い当たる節があればそういった態度をしているということです)受付とは。。。今一度、教育・指導をお願いしたいです。仕事とは。。。今一度、教育・指導をお願いしたいです。※※※個人名を記載していることから、内容を変更させていただいております※※※

【回答】

内容が具体的ではないこと(時間帯や状況)、マスクをしていること(マスク状態で表情の評価は難しい)、匿名で個人名を記載していることから、『教育・指導』はいたしません。スタッフも一人の人間です。マスク着用を守れない、大声でしゃべる、契約の時間を過ぎての利用をするといったお客様が一定数いる中で、その方に対して『嫌な態度で接客された』と思われることはあるかもしれません。しかし、気持ちの良い接客ができるよう取組むことに関しては、これまでも、これからも変わりません。相手によって自分の感情をそのまま態度に表すスタッフはひとりもおりませんが、このような投稿があったことはクラブ内にて共有いたします。