【スイミング】 水泳初心者も上級者も必見!?プールでトレーニングは良い事いっぱい??

  • スイミング

皆さんこんにちわ!!

スイミングの井上です!!

前回に引き続き、『ルネサンス玉島プールツアーその②

をお届けいたします。

前回は『プールってどこにある?』『プールはどうやって行くの?』など

場所についてお話をしました。

※前回記事をまだ見ていない方はコチラをクリック

今回はプールを使う上で知っておきたい事についてお伝えいたします。

 

まずは、プールでトレーニングするメリットです。

1.水泳は低負荷でも強度を変えられる

水から得られる浮力により、陸上でのトレーニングに比べ関節にかかる負荷が少ないと言われています。

また、泳ぐ事で心肺機能を鍛える事が出来ます。

2.リハビリに最適

上記にも書いたように、

陸上での運動に比べ(ランニングやサイクリングなど)水中での運動は、浮力の力により、

身体を支えてくれるので関節への負荷を和らげてくれるので最適です。

3.通常のエクササイズよりも高いカロリー燃焼率

水の密度は、空気の約800倍と言われています。

水の抵抗に逆らいつつ運動を行なうので、

水中で100m泳ぐと、陸上で400m走ったのと同じ効果があるようです。

4.他のスポーツやトレーニングの効果を高める

水泳は全身運動です。水中では程よく水圧もかかるので、

筋肉をリラックスさせながら、刺激を与えるのでアクティブリカバリーにも向いています。

他にも様々な効果があると言われています。

 

 

 プールに来たら

まず、プールに入る前に必ずシャワーを浴びてから入水をお願い致します。

また、安全の観点より飛び込み等で入水する事はご遠慮下さい。

 

プールレーンについて

玉島クラブのプールですが、

レーンについては、最大6レーン。

レーン種類は4種類あります。

・あるくコース

『泳ぐのは苦手だけれど・・・。』

『膝が痛くて、走ったり、外歩くのが不安・・。』

『トレーニング後のリカバリーに!』

そんな方にオススメです!!

・初心者コース

『少し泳げる、でも久しぶりで泳げるか不安。』

『最近レッスンに出始めて、少しキックが出来るようになってきた。』

こちらのコースは本当に水泳初心者の方にオススメのコースとなっております。

泳いでいる途中で立ち止まっても大丈夫なコースとなっています。

・ゆっくりコース

『25m休憩しながらなら泳げる!』

『長い距離ずっとは泳げないけど、練習したい!』

そんな方にオススメのコースとなっております。

※接触等での事故・怪我防止の為追い抜き・追い越し等の行為は禁止となります。

・はやくコース

『学生時代は水泳部で・・・。』

『ガッツリ泳げる!』

『来週競技会だぁ~!』

そんな方にオススメなコースとなります。

※接触等での事故・怪我防止の為追い抜き・追い越し等の行為は禁止となります。

 

全コースの共通ルールは、

・飛び込んでの入水は禁止

・基本右側通行

・追い抜き・追い越し禁止

となります。

※注意※

平日15:00~20:30

土曜9:00~12:30/13:30~19:00

日曜9:00~12:30

上記時間帯はジュニアスイミングスクールを行っておりますので、

成人会員様の利用コースを制限させて頂いております。

 

また、泳ぐ際、休憩する際はソーシャルディスタンスを保ち、

プールをご利用ください!!

 

プールについて詳しくなれば、いつものトレーニングにも取り入れる事が出来、

効果が実感出来るかもしれません!!

ぜひルネサンス玉島のプールにお越しください!!

スタッフ一同お待ちしております!!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!