【大人気シリーズ】西谷トレーナーが教える!トレーニングのコツ★

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こんにちは!フィットネスの西谷です(^O^)

今回も大人気シリーズやっていきます!!

過去のシリーズはこちらからご覧いただけます。

①アブドミナル編 ②チェストプレス編 ③ラットプルダウン編 ⓸バックエクステンション編 ⑤レッグプレス編

 ➅ロータリートーソ編

 

さて今回は、ローイングの正しい使い方についてお伝えしていきます(*^▽^*)

(ローイングは背中のトレーニングをするマシンです)

よくある質問で、「背中に効いてこない・・」「腕に効いてくる・・・」とのお声を頂きます。

 

こんな使い方していませんか?

 

背中が丸まり、腕で引っ張っていて肩が上がっています。

この姿勢だと、効かせたい背中ではなく

腕・肩に刺激が入り、重量を上げていくと痛みが出てきてしまうかもしれません!

この姿勢でトレーニングしていては、もったいない!!!

 

では、どうしたら背中に効かせることができるのか?

まずは軽く胸を張り胸パッドにみぞおちのあたりをくっつけます。

(背中は丸まらないように注意!)

目線はまっすぐ正面に向けるように座りましょう。

 

この姿勢から

↓ ↓ ↓ ↓

まっすぐ後ろに向かって小指で引くイメージで引きます。

★ポイント★

①肩甲骨をぎゅっと寄せるように引きます。

②引く時に脇が空かないように注意!

 

このように使えば、しっかり背中に効いてくるはずです!!

是非こちらを参考にしてローイングを使ってみてください♪

では、また次回のブログでお会いしましょ~う(^O^)

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