お客様の声 掲示板 2月26日~3月5日回答分
- 「安全安心・改善」への取組
- スタッフからのメッセージ
- サービス向上への取組
いつもスポーツクラブルネサンス玉島をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このページは、館内に掲示している『ふれあいカード および 回答』をWEBでも確認したいという声にお応えし、月2回程度の頻度を目安に、記事をアップいたします。(前回更新日以降にふれあいカードの回答案件がなければ、記事のアップはございません。)
2月26日~3月5日 回答分
【お客様の声】
いつもお世話になっております。この度の月会費値上げについて考えたり、感じたことを書くことにしました。
私はプールのみの利用者です。プールは二階のジムと違い、コースに入り教えてもらうとほとんどが料金制です。又自由に楽しみ選べるメニューも少ないのです。ジュニアスクールもあり、土日の利用時間やコースの数にも制限がかかってしまいます。さらにプール内では音楽もモニターも、マッサージチェアーも身体の測定器もなかったり、使いにくかったりします。
そこで料金を考慮したプール会員制を作ってほしいです。さもなくば値上げが必要ならサービスも増やしてほしいです。
例えば無料レッスンを増やす・プールの方が参加できるイベントを年1回考えていただく・ワンポイントアドバスが受けられる・・・等々、もう少し魅力的なものになれば値上げも納得できます。
宜しくご配慮いただきますようお願いします。※女性の方で、まだカラートリートメントを使用されている方がおられるようです。困りますネェ!
【回答】
貴重なご意見をありがとうございます。
コロナ禍によって会員数が減少したことによる会費収入の減少、および収入の減少による安価会員種別への変更による会費収入の減少を補うため、固定費の削減、消耗品の節約、より安価で効果が高いであろう消毒用品の使用など、最大限の努力をしてまいりましたが、自助努力のみで吸収することが困難な状況になってまいりました。
会員の皆様には、新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力に加え、新たなご負担をおかけすることになり誠に恐縮ですが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
プールのレッスンについてですが、値上げとは別件として、温かくなるシーズンに向けてプールの活性化を図るために無料レッスンの追加を検討しています。レッスンの時間等については4月からのレッスンスケジュールの公開まで今しばらくお待ちください。
【お客様の声】
シャワー室の椅子を、きれいに洗ってほしい。
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変、申し訳ございません。
今後、シャワー室の椅子を、快適に利用できる状態に保つため、 定期的に点検と清掃を実施していきます。 ご理解ご了承の程、お願いします。
【お客様の声】
4月より値上げはわかりますが、1月よりスタジオのレッスン一部 45分のレッスンが有り、残りのレッスンは30分です。
4月より、 45分に戻してくれるのですか? そして、1月から3月迄の15分間分をどこでどうやって戻して くれるのですか?
本社より、回答してもらってください。
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。
日本フィットネス産業協会より通達されている対応ガイドラインに 則り、当社プログラムガイドラインとして、プログラム運営を行って おります。
プログラムの実施時間は、マスクを着用した状態で参加する ため、参加者の皆さまの安全を考慮して設定しています。 初心者、体力に自信がない会員様からは、プログラムの実施時間が 30分であることに対して、多数のご賛同をいただいております。 プログラムの実施時間は、次回、プログラム改正時に検討させて いただきます。
ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。
【お客様の声】
ルネサンスが、オリコンの顧客満足度「衛生管理部門」で1位を獲得しているのを見ました。
これは、消毒とかが日本一のスポーツクラブということですか?
だとしたら、安心して通えるのでうれしいです。
【回答】
ご質問ありがとうございます。
アンケートの概要に関しましては、「オリコン顧客満足度ランキング フィットネスクラブ」でご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
1位であることで、お客様に「安心して通える」とおっしゃっていただけるのは、大変うれしく思います。
しかしながら、他社との比較で優位であるだけで、すべてのお客様にご満足いただいているという結果ではございません。
より多くのお客様にご満足いただけるよう、引き続き感染予防対策に努めます。
【お客様の声】
ジムの壁の高いところについている時計なんですけど、ちょっと前に冷水器の横あたりに移動していませんでしたか?
見やすくなって良かったねと、私の周りの友人たちも言っていたのに、残念です。
ちなみになぜ元に戻ったのでしょか?知り合いが「強く言えば要望が通るらしいよ」と言っていましたが本当ですか?
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。
お客様がおっしゃられるように、再々場所を変更してしまい誠に申し訳ございませんでした。
ランニングマシン上の壁と冷水器横の壁の2か所に設置するよう時計を準備しております。今しばらくお待ちください。
経緯に関しましては、ランニングマシン上だと見にくいとのお声があり、最も見やすい場所を検討し、冷水器横に決定いたしました。しかし、ランニングマシン上のほうが良かったいううお声も頂戴したことから、いったん元に戻し、時計の追加を判断いたしました。 場所を決定する際、高所への設置よりも低い位置のほうがクラブとして管理し易いということも頭の片隅にあり、今回のような対応となりました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
2ヶ所への設置を検討しなかったことを反省しております。 ご要望の通りやすさに関しましては、一切そのような事実はございません。
お声の大きさや数は当然参考にさせていただきますが、より多くのお客様とクラブにとって有益かどうか?、法律や規約にのっとっているか?で、判断させていただいております。