【豆知識】『体脂肪』って必要ないもの???

  • スタッフからのメッセージ
  • フィットネス

いつもスポーツクラブルネサンス玉島のブログをご覧いただきありがとうございます。

 こんにちは。 フロントスタッフの井手です。

 

今回は、私も気になる体脂肪についてです!!

【体脂肪の役割】

体脂肪とは、消費カロリーより摂取カロリーが多い場合に、あまったカロリーが脂肪となって蓄えられたものです。

必要な時に燃焼してエネルギー源にまるほか、寒さなどから体を守り体温を保ったり、外部の衝撃から内臓を守るなど、命を守る働きをしている為、体には必要なものです。

 

【多すぎても少なすぎてもダメ】

必要とは言っても、脂肪が過剰に蓄積し「肥満」の状態になると、生活習慣病をはじめとする様々な病気のリスクが高まります。

見た目がスリムでも「隠れ肥満」の可能性もあるので要注意です。

反対に、体脂肪が少なすぎると、低体温やホルモンバランスの乱れが懸念されます。

 

体重が変わらないといって安心せず、体脂肪も定期的にチェックしましょう!!

 

ルネサンスでは無料で、インボディ測定が出来ます。 

インボディインボディ

 

入会時は皆さん測定したと思いますが、最近全然測定してない方はぜひ測定してみてください。

また見学や体験にお越し頂いた方も無料で測定できます!!

興味がある方はぜひ見学にお越しください。

 

クラブトップ