★フロントママの知恵袋★  『女性の最大の敵!! 撃退方法』

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 こんにちは。 フロントスタッフの友國です。

 

10月に入り、日中も過ごしやすくなりましたね。

でも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けて行きましょうね。

 

さて、季節の変わり目で意外と女性が悩んでいる『便秘』、、、

 

今回は、予防と改善方法をお伝えしますね!!

季節の変わり目に便秘になりやすい原因は、ストレスを感じやすいことに加えて、寒暖差に体がついていけなくなるからなのだそうです。

中でも便秘になりやすいとされているのが、夏の終わりから秋にかけて真冬です。

便秘の度合いにより対応策はさまざまですが、日々の生活習慣を少し変えるだけで、予防・改善できる場合もあります。

 

まずは、規則正しい生活習慣を見直してみましょう!!

毎日の規則正しい生活習慣は腸内環境を整えてくれるため、季節を問わず便秘の予防につながります。ポイントは食事・睡眠・運動

これを踏まえて、次のような生活習慣を意識してみてください。

  • ●食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食事
  • ●毎日最低7時間の睡眠時間を確保する
  • ●ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を継続する

激しい運動は逆に心身の負担となってしまうこともありますので、運動不足を感じているという方は、無理のない範囲で始めてみましょう。

スポーツの秋!! 今から何か運動を初めようと考えている方は是非ルネサンス玉島で!!

 

食事に関しては、秋の食材には便秘の予防・解消に効果的な物が多いとされています。

オススメの便秘対策食材は『かぼちゃ』・『さつまいも』・『栗』・『さんま』などです。

 

 

食欲の秋!! しっかり食べて、運動しましょう!!

 

是非ルネサンス玉島のホームページをチェックしてみて下さい!!

 

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