スクワットを制する者は、トレーニングを制する??

  • フィットネス

 

皆さん、こんにちは!!

 

 

パーソナルトレーナー兼スクワット博士の田中です!!(笑)

今回はスクワットのお話をします。

 

 

スクワットは、題名の通り、トレーニング・運動において

 

とぉぉぉぉぉぉっても重要です。

 

 

理由は主に

① お尻、太もも、体幹部という、身体の中でもとくに重要な筋肉が使えるから

② 日常生活動作(立ったり、座ったり等)や、ほぼ全てのスポーツ動作に直結し、活かせるから

になります。

 

なので、

ダイエットをしたい方で、カロリーをたくさん使う為や、体の大きな筋肉を発達させ、代謝を上げるのには大切です。

そして、膝や腰が痛かったりする原因も、ただその部位に原因があるのではない場合もあります。

日常生活での体の動かし方・使い方が原因の場合も多く、そういうケースではスクワットを通じて、体の各関節に上手く負荷を分散させる使い方を身につけるのが、有効だったりします。

 

 

つまり.........

 

 

どんな人でも、人間である以上スクワットは必要!!!

 

 

という事です。

 

 

その証拠に、私のパーソナルトレーニングでは、お客様全員にスクワットをやって頂いてます。

(もちろん、スクワットが嫌いな方が多いので、そういう方には説得して徐々に慣れてもらいました)

 

 

なので、皆さんスクワットをやりましょう!!!!

 

 

ですが、スクワットはシンプルな様で、ポイントがとても多いです。

 

 

重心の位置、脊柱の角度、膝や股関節の曲がり具合etc......

 

 

もし、スクワットに関して、興味があったり、詳しく話を聞きたい、やってみたい!

あるいは、今やってたり、やった事あるけど上手く出来なかった....

その他、トレーニングに関する質問があれば気軽に声かけてください!!

 

パーソナルトレーニング予約ページ

 

 

それでは、また!!!