自宅で出来る肩二の腕シェイプ!!

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こんにちは! フィットネスの怜です!

 

前回に引き続き、芝生エリアで行われているレッスンのワンポイントアドバイスを紹介します!!

今回のテーマは『肩二の腕シェイプ』です!

 

「キックバック」「サイドレイズ」についてご紹介します♪

 

キックバック

二の腕がどうしても気になる方必見!!

正しいフォームで夏までに引き締めましょう('ω')ノ

 

スタートの姿勢

・四つ這いになります。足は腰幅程度に開きます。

・脇をしめ、片手にダンベルを持ち、肘を90°に曲げます。

 

 

フィニッシュの姿勢

肘を固定し腕を伸ばし切ります。

※腕をしっかり伸ばしきることで、二の腕に効きます!

 

もったいないフォーム(*_*) 

肘が固定できずにダンベルが上がっているパターン

・二の腕ではなく、腕の表側(上腕三頭筋)に力が入りやすくなってしまいます…「もったいない!」

 

 

 

サイドレイズ

肩を鍛えて美しい上半身を作っていきましょう☆彡

 

スタートの姿勢

・両手にダンベルを持ち、カラダの横に沿わせます。

・足は腰幅へ開き、膝は軽く曲げましょう。

 

フィニッシュの姿勢

・首を長く保ち、30°の幅で両手を挙げていきます。

※肩が上がらないように注意しましょう。

※肘から前腕を挙げるのではなく、肩関節から腕全体を挙げるイメージです!

 

もったいないフォーム(*_*)

 ①肩がすくんでいるパターン

 ・首に余計な力が入ってしまいます…「もったいない!」

 

 

②肘から曲がり、上腕からダンベルを上げてしまっているパターン

・肩ではなく、腕に力が入りやすくなってしまいます…「もったいない!」 

 

 

ダンベルがご自宅にない方は、

空のペットボトルに水や砂を入れてトレーニングすることが出来ます!

(ちなみに500mlだと、水:約500g 砂:約800gです♪)

 

どちらの種目もシンプルで取り組みやすい種目ですが、フォームが崩れやすい場合があります。

ポイントおさえ、正しいフォームで行えば効果的なトレーニングになりますので

ぜひ、意識してチャレンジしてみてくださいね♪(^_-)-☆