【フィットネス】今日から疲れないカラダになろう!

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こんにちは!今日、ブログを担当しますフィットネスの向江です♪

いつもルネサンス曳舟をご利用いただきありがとうございます!

 

 

最近、季節の変わり目で、身体の疲れを感じている方、多いのではないでしょうか?

はい!私は感じています・・・特にお肌が乾燥気味に!キャーwww

 

個人的なことはさておき!

 

実は身体の疲れかなと思っていたのですが、「脳の疲労」が原因でもあるみたいです。(参考までに~♪)

 

脳の疲労は

過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて「ストレス」として受け取り、

対処するためにさまざまな指令を体に送ります。

強いストレスが続くと脳内の処理が増大して活性酸素が発生し、

脳が酸化ストレスにさらされ本来の働きができなくなります。

そのとき脳は「疲れた」というシグナルを体に送るのです。

 

いつもの日常に脳をいたわる新習慣を取り入れて、今日から疲れないカラダになりましょう!

 

 

 

まずは「夕食時」

 

焼肉をモリモリ食べて、体に元気をチャージ ×

 

鶏むね肉と酸っぱいものを食事に取り入れる ○

 

疲れているとき、焼肉はカロリーと脂肪が過多で、胃腸に負担がかかる。

一方、鶏の胸肉に多く含まれる成分「イミダペプチド」は疲労回復効果が科学的に証明されています。

1日にレモンなら2個、黒酢なら大さじ1杯、梅干しなら2個を目安に、食事に取り入れてみてください♪

       

 

「睡眠」

 

あおむけで寝る ×

 

横向きで寝る ○

 

疲れているときにあおむけで寝ると、のどの筋肉や下の付け根が弛緩し、気道を圧迫して

いびきをかきやすい。

いびきや、いびきによる無呼吸は、睡眠中に脳への酸素供給量が不足し、

疲労の蓄積の原因になります。一方、横向きに寝ると気道が確保され、いびきをかきにくい体勢に。

「特に貧血や低血圧の人は、脳への酸素供給量が不足しがちなので、

睡眠時の呼吸にも注意が必要です。

 

今日から出来ることをやっていきましょう♪

 

私は夏頃からお酢を飲むようにしています!(毎日ではないですが・・・)

おすすめはリンゴジュースとお酢で割るという飲み方です☆

お酢はスプーン1杯でOK!

あまり入れすぎるとすっぱいので・・・

氷も入れてるとさらに美味しさがアップです☆

みなさんもやってみてくださいね♪

 

お酢は疲労回復にも良いですよ~!!

 

それではまたジムで!

楽しい運動ライフを!!

 

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また次のブログでも紹介していきますね!

それではまたジムで!