花粉症の季節到来!!

  • スタッフからのメッセージ

自己紹介ぶりのブログとなりました!

お久しぶりです。フロントの神谷です。

 

花粉症の季節になりました!!

花粉症状つらいですよね~

鼻水が出る・くしゃみが出る・涙が出る・・・

これらは全て花粉が体内に入ろうとするのを防御しようとして

起こる反応なんです!

気のせいか私も鼻がなんとなくムズムズするような

しないような・・・いや、花粉症ではないと信じてます!( ´∀` )

 

 

症状を少しでも抑えさせるためには?

腸内環境を整えて「腸機能」をパワーアップさせることが重要です!

それにはとってもおススメの食べ物があるので紹介しますね

  ①根菜類・・・人参、レンコン、ゴボウなど。
   食物繊維が豊富なので
   便秘改善や腸内環境を整えてくれる働きがあります!
   福岡には郷土料理としてがめ煮がお馴染みですね~ぜひ積極的に摂っていきましょう♪
   春に美味しいたけのこもオススメ♪わかめと一緒に若竹煮にしてどうぞー!

  ②魚、特に青魚・・・アジやいわし、サンマ、サバなど
   DHAたっぷりです♪
   小魚ですが、きびなごも春に良くとれる旬の魚です。
   煮つけや天ぷら、揚げ浸し、焼き魚はいかがでしょうか?

  ③発酵食品・・・味噌、ヨーグルト、漬物、ぬか漬けなど
   乳酸菌がたっぷり含まれているので便秘や下痢を改善してくれます。

 

反対に、腸内環境を悪化させるものもありますので一緒に紹介します!!

  ①アルコール類・・・適度に飲むとリラックス効果をもたらしてくれる
   お酒ですが、飲みすぎは禁物です!腸内環境が悪化し便秘や二日酔いなど
   を引き起こしてしまうので要注意

  ②脂肪の多い肉類・・・なるべく脂肪分の少ないささみや赤身肉を選んで食べるといいですねー♪
   脂肪の多い肉類は消化に時間がかかる=長く腸内にいることになるので
   カラダに負担がかかってしまいます。便秘の原因になってしまいますよ~

 

春は、歓送迎会や卒業式・入学式などみんなで集まる機会が多いと思います!

花粉に負けないカラダ作り、がんばりましょう~~!!

 

息抜きにルネサンスへ運動しにぜひ遊びに来てくださいね~!!

4月から新しいプログラムスケジュールも発表になっています!

こちらもぜひご覧ください!!