CPR講習実施しました。

  • 「安全安心・改善」への取組
  • フィットネス
  • スイミング

皆さまこんにちは。

今年は到津八幡神社に徒歩で初詣に行ったフロントの三谷です。

思いのほかいい運動になりました!

 

 

さて、皆さまの中に今まで

「AED」を触ったことがある方いらっしゃいますか??

最近では様々な施設に設置されていますね。

心停止からの時間と生存率をみると、

「素早い心肺蘇生が救命のカギ」となります。

①5分以内の電気ショック②速やかな胸骨圧迫

この2点をいかにスムーズに実施できるか。

 

ルネサンスでは定期的にCPR(心肺蘇生法)講習を実施し、

救命救急の正しい知識・正しい技術を練習しています。

今回は12月18日に行われた講習の様子をご紹介します。 

 

座学終了後、傷病者発見から一連の流れを実施。

■傷病者を発見

意識確認・反応確認をします。

■反応確認からの119番通報、胸骨圧迫

119番通報・AEDを持ってきてもらうのは周りにいる方にお願いをします。

■AEDの使用

電気ショックが必要かどうかを判断してくれます。

AEDはスイッチさえつければ、あとはどうすればいいかを教えてくれます。

もし街中で遭遇した場合は、迷わず スイッチを入れましょう。

 

 

 一連の流れを実施した後は、胸骨圧迫練習を実施。

姿勢がいい、しっかりできているとお褒めの言葉をいただきました!

ポイントは「肩の真下に手を置く」です!

一人での胸骨圧迫だけでなく、変わるタイミングも練習しました。

2人以上いるのであれば、119番通報ができたら、AEDの操作をした後は

胸骨圧迫を交代で実施します。

 

AEDを使わずに済めば、それに越したことはないですが、

万が一起こる可能性もありますよね。。。

ルネサンスでは皆様に安心してご利用いただけるよう

定期的に講習を実施しております。

 

ちなみに小倉クラブのAEDはロッカー前にあります。

↓   ↓   ↓

 

 

 

CPR講習ももちろん、

感染症対策もしっかりしているルネサンスで新年のトレーニングをはじめましょう。

 

スポーツクラブ ルネサンス小倉

TEL:093-513-2222