運動・休養・栄養

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皆さんこんにちは(^_^)vトレーナーのウエハラです。

リフレッシュオープンまであと5日!いかがお過ごしでしょうか?

着々と工事が進む中、私上原は既に運動不足を感じています(笑)

通勤の為に毎日自転車を40分から50分程度はこいでいるので

それだけでも200~250㌔カロリーは消費していることになるのですが…

梅雨のこの時期は天候が不安定なので、こんな時期こそジムでトレーニング♪

のはずですがルネサンス小倉はリフレッシュ工事中…ですので

今回は栄養、つまり『食事』にスポットを当ててみます\(^o^)/

 

皆さんは5大栄養素をご存知でしょうか?

『食事はバランスよく』なんて言葉、よく聞きますが

結局どうすればいいんだ?と感じている方も多いはず!

今更聞けないよーと言う方是非ご覧あれ♪

         

          5大栄養素

炭水化物(糖質)   カラダを動かす為のエネルギー源

脂質        カラダの熱やエネルギー源

タンパク質     筋肉・骨、血液の素となる

ミネラル      骨や歯などを形成しカラダの調子を整える

ビタミン      カラダの調子を整える

 

おおまかに書きましたが、カラダの不調の原因は

もしかしたら『栄養不足』なのかも?と思った方もいたのでは?

食事が全てではないものの、やはりバランスですよね。

 

上の3つは3大栄養素で、THEエネルギー・カラダを作る!

と言う感じしますよね。

それに比べて下2つはカラダの調子を整えてくれるサポート役。

やはりバランスが大事なのです。

 

そこでウエハラ的、ナイス(?)な食事TOP3をご紹介φ(..)メモメモ

※完全に上原の好みです(笑)

 

第3位   

チキンカレー(隠し味にヨーグルト) 

【鶏肉(モモ肉)←程よい脂身・野菜・米・ヨーグルト】

バランスは良いけどカロリー高めなので気を付けて!

 

第2位

お好み焼きorたこ焼き

【豚肉(タコ)・キャベツ・卵・小麦】

キャベツたっぷり生地少なめで!

 

第1位

ちゃんぽーーーーん 

【豚肉(脂も)、魚介類・野菜・麺】

具材の豊富さとなんと言っても手軽さですよね♪スープは注意してね(笑)

 

始めの方でも書きましたが栄養の偏りがカラダへの不調を招きます。

足りない栄養素は無理なくサプリメントやドリンクで補えるので

考えすぎ・我慢のし過ぎもストレスに…

出来る事から始めてみましょう♪まずは野菜から。など…

 

上原はいつでも皆さんの味方です。

いつでも質問・感想待ってます。それではまた♪