【テニス】NAKAGAWA’s Diary ~水分補給~

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こんにちは!

8月14日水曜日の朝です!

テニスコーチの中川です('ω')ノ

 

夏はスポーツ、花火大会など

外で楽しむものがたくさんあります。

 

私もこの間、長岡花火大会に行ってきました!

 

とても感動した2時間半でした・・・(´;ω;`)

 

このように夏は楽しい季節ですが、熱中症という危険が潜んでいます。

一歩間違えれば命の危険にも・・・

 

そこで、本日は熱中症対策のための水分補給の方法を

実は昨年の春にスポーツフードスペシャリストという資格を取得していた

中川から皆様に伝えしたいと思います!(笑)

 

【適切な水分補給とは?】

気温・湿度・体調などの違いで、その日の発汗量は変わりますが、

基本的に運動前に250~500mlの水分を摂り、

運動中には汗の量の50%~80%を補給するというのが最適な水分補給とされています☆

 

1時間の練習に換算すると、合計500~1000mlの水分補給

(一気飲みではなく、こまめに!!)を行うのがベストです!!

 

また、水分補給の際摂るべき飲み物は、以下のものを満たしているものとされています。

①水温は5~15℃のもの

②100ml中の水分量に対して約0.2%の塩分と40~80mgのナトリウムが含まれているもの

③5%ほどの糖分があると吸収にも良い◎

 

一般的にはこれらを満たしているスポーツ飲料を飲むことをオススメしますが、

糖分が多すぎたり、ジュースなどの場合は、カロリーを多く摂りすぎてしまうので

飲みすぎは厳禁です(´・ω・`)

 

そんな時はミネラルを含む物も有効なので、

麦茶を飲むことをオススメします!

 

水分不足による熱中症は誰にでも起こりうることです。

普段はもちろんのこと、運動中だけでなく運動前後も

水分補給に気を付け、夏のテニスライフをエンジョイしてください!

 

それではまた明日!

中川でした('ω')ノ

 

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