【テニス】年末年始はお家ジム ~お家で簡単!すっきり二の腕編~

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みなさんこんにちは!
ブログ担当の鳥取です。


年末年始ブログもいよいよ最後になってしまいました。。。
これまで見てくれた方ありがとうございます!
是非お会いした時に感想聞かせてください!

さて、テニス部門最後は、

「コーチが教えるおすすめトレーニング編」

です!

今回教えていただくコーチは、「ルネサンス経堂が誇るキン肉マン」杉山コーチです!!



今回は下半身(主にお尻)と二の腕を鍛えるトレーニング方法を教えていただきました!

 

まずは下半身のトレーニングです!

必要なものは・・・

椅子!これだけです。

 

片足を椅子のに乗せ、もう片足は頭の真下に来るようにセットします。

写真のように、膝を曲げ、後ろの膝を床へ近づけるように体重を落としましょう。

【ポイント】

・膝の位置は前後に動かさず、上下に移動するようにしましょう

 ※膝がつま先より前にでないように注意。

・お尻の外側を意識して行いましょう!

ここを鍛えることでお尻のトップが上がり、引き締まったお尻に★


立ったままできるのでレッスンのローテーションメニューの休憩時でも出来ますよ(笑)


ぜひ試してみてください!

 

次は二の腕のトレーニングです!

簡単に出来て、テニスの上達にも繋がるとっておきのトレーニング法を紹介します!

 

必要な物は・・・

ダンベルのみです!

ダンベルなんて持ってない...ご安心ください。

2Lのペットボトルに水を入れたもので代用が可能です♪

ちなみにですが、このトレーニングは椅子に座ったままでも行えるので、テレビを見ながらでも出来ますよ!

 

まずは写真のようにペットボトルを下にさげた状態で持ちます。

そこから肘を固定したまま、腕を曲げ伸ばしすることで二の腕が鍛えられます!

このトレーニングは、サーブを打つ時に使う肩の動き(「回内」や「プロネーション」と言います)と同じです!

二の腕も鍛えることができ、サーブの上達にも繋がるので一石二鳥です!

 

どちらのトレーニングも空いた時間に気軽にできます!

ぜひ一度試してみてください!!

そして、杉山コーチよりもムキムキな体を手に入れましょう!

 

テニス 鳥取

 

 

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