【フィットネス】一足お先に、加圧トレーニング体験してみました!

  • フィットネス
  • スタッフからのメッセージ
  • howto
  • クラブからのオススメ

こんにちは、フィットネスの齋藤です!
もうすぐGWが来ますねー!!


もうみなさんご予定は決まってますか?わたし?

プログラムスケジュール見てください!3連勤ですよ!ご予定ない方は齋藤のつまらない顔を見にスタジオへどうぞ笑

さてさて、齋藤の顔を見なくてもGWは経堂クラブではイベント目白押しですから、ぜひぜひご予約&ご参加頂けると嬉しいです♪

その中でも齋藤がオススメのなのは、前から気になっていた方も多いとお声のある少人数限定のイベント

 

気になってたけど加圧トレーニングって実際どうなの??





↑のようなお声たくさん頂いてますので、わたくし齋藤が代表して加圧トレーニング初体験してきました。



担当してくれるのはこの方!
内山トレーナーです!



内山トレーナー


【来歴】

最初の仕事は百貨店でのトレーニング器具とサプリメントの販売をしてました。35歳で脱サラしてトレーナーを始めました。その時の知識は今も活かしています。


【ライセンス】

●NESTA公認 パーソナルフィットネストレーナー
●KAATSUJAPAN公認 加圧トレーニングインストラクター

●サッカークラブチーム Jr.ユースフィジカルコーチ

 

 

 

 



【コメント】

トレーナー歴は15年目を迎えました。
競技歴は、軟式野球、バレーボール、サッカー、陸上、スキーと多く携わって来ました。
経堂クラブでは加圧トレーニング専門で活動してます。
素晴らしいトレーニングなので、未経験の方は是非一度お試し頂きたいと思っております。




内山『加圧トレーニングには、たくさんのメリットがあるんだよ。
加齢に伴う身体のなやみには効果が期待できるものがたくさんあるし、若い方でも、スポーツ選手なんかが、競技中の持久力向上なんかの目的で使ったりもしているんだよ!』

【加圧トレーニング!こんな目的の方が受けてます!】

●ダイエット
●血行促進
●回復力アップ
●筋力アップ
●美肌効果


齋藤『えー!大人のお悩みが揃ってますね!
すこし圧をかけるのと普通のトレーニングと何が違うんですか?』

内山『それはね、加圧ベルトで静脈側に圧をかけることで、その箇所に低酸素状態を作り出し、その結果、乳酸が普段以上にたくさんたまる。問題を解決したい体が、


「あ、しっかり回復させないとこの運動に適応出来ないぞ!」

と判断することによって成長ホルモンを普段以上に出すことを促すんだよ。



齋藤なるほど!からだが焦るわけですね。
じゃあ早速、やってみましょー!



【加圧トレーニングスタート!】

 

❶片方の腕の付け根にバンドを巻いて圧をかけていきます。
➡︎感覚は、血圧系の腕にまく部分を腕の付け根に巻いてる感じ?

❷だんだん腕の色が変わってきました!

左右の腕の色や血管の浮き出方の差わかります?

この後、左手のみの加圧状態のまま手をグーパーと動かして身体を加圧の状態にならします。

❸その後はいよいよ両腕に巻きました!

この状態で
■アームカールを10回〜15回くらいやりました!

(↑写真ないですが)
少しキツイけど、まあ、それほどでも、、、感覚としては重い荷物持っている時の手の血が止まりそうな感覚を感じながらアームカールやってる感じ?
ツラさのレベルはごく日常的です。

❹その後は、
両脚の付け根に巻いて、下肢のトレーニングです。


■座ったままカーフレイズ(ふくらはぎの運動)10回

■少し浅めのスクワット20回

■ボールをひざの内側に挟んで上げ下げする運動15回

●●その後の感想●●


わたしが受けたのは上記のよう30分以下の普段同じ運動をするなら筋肉痛にはならない程度のトレーニングでしたが、

見事に次の日けっこうな筋肉痛でした。



最初、運動量が軽度だったので『え?わたしなんか重めの運動したっけ?』

と原因が分からず、

『あっ!加圧トレーニングやったからか!』


と気づいて驚きました。



感覚としては、(私の体感ですよ!悪しからず)
『カラダうごく15』やったのに次の日の筋肉痛が『GYM&RUN30』くらいの感覚の差がありました。

 



齋藤『内山さん、実際に体感してみたら、かなり興味が湧いてきたんで、加圧のこともっと詳しく知りたいんですけども…』

内山『さっきの乳酸の話以外にも、加圧から得られる様々なメリットに関して他にもメカニズムの説明はあるけど、詳しく話すと長いからそれは今度の講座で話すね!


齋藤『うわっ!気になる!』

うわっ!気になる!となった方は、ぜひぜひ一度フロントまで!


ご予約開始しております!

 


以上!
齋藤でした(^-^)