【フィットネス】NEWマシン使い方ご紹介! デクラインチェストプレスver.

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こんにちは!

フィットネス中山です!

最近は雨が多く梅雨が戻ってきているような感じですね。

低気圧がなかなかしんどい毎日です、、!

 

さて、前回の岩﨑さんに引き続き Real leader のご紹介第2弾です!

今回はフリーウエイト中央に設置されている4台のうち1つ、デクラインチェストプレスをご紹介いたします!

 

【デクラインチェストプレス】

 

こちらは大胸筋下部を狙ったマシンです。

チェストプレスに “デクライン” とついていますが、これはシート角度のことです。

このマシンは座位なので正確には違うのですが、ベンチでは通常、頭の位置が高くなる設定をインクライン、頭の位置が低くなる設定をデクラインと呼びます。

この角度を調節することで、大胸筋のどこに効かせるのかを変えられるんです!

 

というわけで、このマシンはもともとデクラインに調節されているのでこのような名称になっています。

 

 

 

 ☆使い方☆

1.プレートを追加して重量の設定(初期重量8.5㎏)

プレートはアーム上部の銀色のところに付けます。カラー(プレート落下防止用のストッパー)は不要です!

 

 

2.シートの高さを設定

シートの下に銀色のレバーがあるので、ご自身に合わせた調節をします。

ポイントは、前腕のラインが大胸筋下部に沿う位置を探すことです!

 

 

 

 

3.正しい姿勢を取りスタート

胸をしっかり張り、肩が上がらないようリラックスして下ろします。

肘も上がりすぎたり下がりすぎたりしないよう気を付けましょう。

いつもと同じよう、呼吸も忘れないようにトレーニングスタートです!

 

 

 

 

4.終了

プレートを外してマシンを消毒していただき、完了です。

 

 

 

☆マシンを使ってみての感想☆

バーベルのチェストプレスと違いアームが左右独立なので、私は左右差が露骨に出ました、、笑

普段バーベルが好きな方も追い込みで是非、試してみてください!

 

 

 

今回は以上です!

使ってみて分からないことがあればいつでもスタッフにご質問ください!

 

次回はどのマシンになるでしょうか、、

お楽しみに!

 

Fit 中山