カラダをほぐしてみよう!!

  • サービス向上への取組
  • クラブからのオススメ

皆様こんにちは、トレーナーの田中です。

突然ですが皆様は、ボディメンテナンスはしていますか???

プログラムやトレーニングなどをして脚が張るな、腰が張るなどの

張りやコリなどの症状を感じた事はありませんか?

僕はよくお尻の筋肉が痛くなる事があります。

 

そんな時に僕がよく行うメンテナンスがあります。

筋膜リリースです。

おこなわれている方も多くおられるかもしれませんが、

何それ?と言う方に簡単に説明すると

筋肉には筋膜と言う薄い膜で覆われています(鶏肉をさばく時に薄い膜があると思いますがあれです。)

この筋膜が筋肉にくっついて凝り固まってしまうとコリや張りなどを感じてしまいます。

ですので、筋膜を筋肉からくっつかない様にしてコリや張りを取っていきます。

 

こんな時、使うアイテムが皆様がコロコロと親しみを込めて言われてるアキュローラー

 ひょうたん状になっているアキュポイント

最近ジムで大活躍中のぶるぶると振動するストレッチロール

井岡さんがコロコロしてるやつです。

この3アイテムを使いカラダをほぐしていきます。

 

まずはアキュローラーですが、使い方はカンタンです。

ほぐしたい部分にアキュローラーアキュローラーをコロコロ転がしてあげるだけです。

筋膜リリースの女王原田さんがやっている風にコロコロしてあげて下さい。

 

次にアキュポイントですが、こちらも簡単です。

筋肉の奥までほぐしたい時にアキュポイントを置いて簡単な動作を行います。

 

座ってますが、イメージです。ここの辺りに当てて寝ころんだ状態で動作をします。

 

最後にストレッチロール、ラクラクです。

筒の端に電源スイッチがありますので、ここを2回押します。

そして、のスイッチで強度調節をします。

後は、凝っている部分にストレッチロールをのせて軽く転がすだけ。

これだけで筋肉や筋膜がほぐれ身体が楽になります。(個人的な意見になりますが・・・)

 

この様に3アイテムを使うことによって身体をメンテナンスできますので、是非活用してみて下さい。

 

おススメの使う時間ですが、トレーニング前・トレーニング後・就寝前

この3つのタイミングが効果的と言われています。 

 

2階ジムエリアで使えますが、自宅でもボディメンテナンスをしたいと言う方には

ショップにてこの3アイテムを販売していますので、慢性的なこりやハリが気になる方は

買ってご自宅でボディメンテナンスをしてみてください。

*ストレッチロールは購入の際、入荷に時間がかかりますのでご了承ください

 

周南市・下松市にお住いの方はルネサンス徳山がオススメ! 

フィットネス・スイミング・エステルーム、温浴施設が ご利用いただけます! 

スポーツクラブ&スパ ルネサンス徳山 

 

TEL:0834-27-2770
徳山駅から車で5分 ゆめタウン徳山向かい側