アミノ酸を細かく知ってみよう!

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皆様こんにちは、2月から8月まで約10kgのダイエットに入ったトレーナーの田中です。

突然ですが皆様、ダイエットをする際のトレーニング中のエネルギー補給で何が必要だと思いますか?

炭水化物?タンパク質?

色々ありますが僕が使っているのはBCAAと言うアミノ酸です。

おそらくBCAAの名前は聞いた事があるけど良く知らないかたも多いと思います。

ですので今回のブログは、

『アミノ酸を細かく知ってみよう!』

と言うテーマでお送りしようと思います。

 

まずアミノ酸とはタンパク質の最小分子です。なので純粋に食べ物からアミノ酸は補給できます。

どう言う風に吸収されるのかと言うと、肉などを食べたときに胃で大まかに分解されます。

この時に、食物からタンパク質を取り出します。

そこから体内にて分解が進み最終的に小腸でアミノ酸が吸収されます。

この時に食べてからアミノ酸としてカラダに吸収されるまで約4時間以上かかると言われます。

 

 

これを早くしたいと思う時に活躍するのがプロテインドリンクとなります。

プロテインドリンクなら食物からタンパク質を分解する過程がいらないので食物よりも早く

アミノ酸が体内に吸収されます。時間として約1時間半ぐらいと言われます。

 

更に早く体内吸収されたい場合は、アミノ酸単体を飲んであげると約30分で吸収されます。

このような形でアミノ酸は体内に吸収されますが、一体アミノ酸ににはどう言う物があるのか・・・

ここからが本題です!!

 

アミノ酸には必須アミノ酸非必須アミノ酸と言う2つに分けられます。

必須アミノ酸は体内では作る事が出来ず食事などで体内に入れる事しか出来ません。

ちなみに必須アミノ酸は9種類あります。

バリン・ロイシン・イソロイシン・リジン・フェニルアラニン・トリプトファン

スレオニン・ヒスチジン・メチオニン

よく聞く名前としたらBCAAやEAAなどですね。

ちなみにBCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類を組み合わせたものです。

実はこのBCAAダイレクトにエネルギーに変換してくれるので集中力のUPや筋分解の抑制に繋がります。

ちなみに寝る前にBCAAを飲んでしまうとトリプトファンの吸収を阻害してしまうので寝つきが悪くなると言われます。

※トリプトファンを摂取するとセロトニンと言うホルモンが分泌され自律神経を整えるサポートをしてくれると言われています。

必須アミノ酸を摂ることによって筋肉を付けたり、肌質を良くしたりしてくれます。

 

非必須アミノ酸は体内で作る事や食事からも採る事が出来るアミノ酸となります。

非必須アミノ酸は11種類あります。

アルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシン・システイン

アスパラギン・アスパラギン酸・グルタミン・グルタミン酸・プロリン

料理が趣味な方はグルタミン酸は聞いた事あるのではないでしょうか。

非必須となっていますが、グルタミンは免疫力を高めると言われますので疲れた時やダイエット時の

栄養補給や腸内の栄養にもなりますので積極的に取りたいアミノ酸の1つです。

 

長くなりましたがこの様にアミノ酸の吸収時間や種類等様々変わってきます。

実はここには書ききれないペプチドの話等たくさんあります。

気になる事がありましたらトレーナーにお気軽にご相談ください。

それでは今回はここまでです。またジムにてお会いしましょう。

 

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