理想の体型への近道!

  • フィットネス

みなさん、こんにちは!

この間、InBody測定をしたのですが

筋肉量がUP!していてウキウキの矢倉です。

ですが!!

筋トレに関してはまだまだ初心者なので、

自分で勉強したりトレーナーさんにお話を聞いたりして

初心者が効率的にトレーニングをする方法を調べてまいりました!

それをみなさんに共有したいと思います! 

効率的な筋トレ【頻度編】

まず、トレーニング頻度のお話から。

ジムに通う頻度は週3回が望ましいとされています。

だいたい、1~2日おきに筋トレすれば十分そうですね!

元々経験者の方、慣れてきた方、本格的に鍛えたい方は、

週5~6回のペースでトレーニングしても良いそうです。

 

ここでポイント!

みなさんに覚えておいていただきたいのは、

「日によってトレーニングする部位を変える」ことです。

同じ部位を鍛える場合、最低2日は空けることが望ましいです。

筋トレによって筋肉が分解される→筋肉が大きくなり再構築される

再構築前に負荷をかけてしまうより、

筋肉が育った後に筋トレすることでより効率的に鍛えることができます。

また、1週間の中で1日はお休みの日をつくりましょう!

身体を休めることもトレーニングには必要不可欠です。

無理なく継続していくことが、理想の身体への近道です!

 

効率的な筋トレ【時間】

1日のトレーニング時間は、30~60分がおすすめです。

インターバルも含め1時間以内のトレーニングが

短時間で集中できて良いみたいです。

長時間のトレーニングは怪我や筋肉痛のリスクがあります。

筋肉をつくるのに必要なホルモンの分泌を妨げる可能性も!

 

いかがでしたか?

もちろん個人差はありますが、

きちんとしたメニューでトレーニングに取り組めば、

だいたい1~3ヶ月ほどで効果が出るとされています!

すぐに効果が出るようなものでもないので、

やっぱり無理なく継続していくこと

筋トレのカギなんですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事がみなさまのフィットネスライフのお役に立てれば幸いです!

 

トレーニングに興味があるけど、まだ始めてないという方! 

月会費がたったの3,980円で始められる!11/30(火)21:00まで受付中!

新たにでた会員種別がアツい!(詳細は画像をクリック)

入会より先に、自分の目で施設を見たい方向けに見学も受付中です。

 

予約はお電話もしくはWEBから!

TEL:0834-27-2770

入会お申込みはこちら 

見学を予約する

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

周南市・下松市にお住いの方は

ルネサンス徳山がオススメ! 

フィットネス・スイミング・エステルーム、

温浴施設が ご利用いただけます! 

キレイで安心ルネサンスの施設は

こちらの360°パノラマ施設紹介から

ご覧いただけます。

スクールスポーツクラブスパ

ルネサンス徳山24

TEL:0834-27-2770

徳山駅から車で5分 ゆめタウン徳山向かい側