プール DE 水中エクササイズ

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こんにちは。スイミングコーチの森戸です!!

プールが心地よいと感じる季節になりましたね。

 

さて、今回はお腹周りの運動をしたい方にお勧めのエクササイズを

ご紹介いたします。

まずは、エクササイズの前に準備です。

壁を両手でつかみ、肩まで浸かります。

おへそを中心に折るように背中を丸めます。

膝をあげ、足の裏を交互に壁につけてみましょう。

何度もあげれる位置を見つけたら、手を放してエクササイズ開始です!!

 

 

壁に足裏をつけるタイミングで息を吐きましょう。

おへそが背中にくっつく位の勢いで、シュッシュッと吐けるとバッチリですね。。

足裏をつける速さを変えてみましょう。

次は高さをあげてみます。

まだ余裕があれば、

腕を降ったり、両手をあげた状態で足裏を壁につけてみましょう。

 

実は水中で動くことは浮力があるので簡単です。

ですが、抵抗がありますので身体を動かすたびに水も一緒に動きます。

水が動くと波や流れがうまれます。

そして、今回のように壁にむかって動くと波が壁に当たり、さらに波が起こります。

その波が次は自分の身体に当たることが、また抵抗になります。

そうすると、最初に立っていた場所からどんどん後ろに流されていきそうになります。

これに耐えると、もっと消費カロリーが上がりますよ!!

 

泳げないからプールは行かないという方も多いと思います。

歩いたり走ったり、今回のようなエクササイズもできますので、

ぜひ今年はプールに足を運んでいただけたらと思います!!