FUZAWAの独り言  

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みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの布澤です。

 

つい最近まで、食わず嫌いだったアボカドが食べられるようになり、

すっかりはまって、1食1個、毎日3個食べている今日この頃です。

まとめ買いが、得意技なので、冷蔵庫には常時15~20個のアボカドがストックされています。

 

ちなみに、卵は3~4パック、鶏肉は1~2キロ、アボカドは約10個を一度に買います。

スーパーで卵、アボカド、鶏肉がカゴにたくさん入っている人を見つけたらだいたい布澤くんなので、

「ブログ見てます」とお声掛けください。

 

さて、本日はジムのマシンをご案内していきます。

 

ジムが新しくなりました。

布澤くんのテンション急上昇です。

ルネ横トレーニング率グングン上昇していきます。

 

新しいマシンの新しいマシン使い方をお伝えしていきます。

①ラットプルダウン

こちらは、古いマシンを入れ替えてリニューアル致しました。

使う筋肉は背中の筋肉「広背筋」ですが、うまく「広背筋」を使うのには、

コツがいります。

 

 

 

この姿勢、一見きれいなフォームに見えますが、この姿勢で動作をすると

腕に効いてしまいます。

 

お腹も引きあがっていない為、

 

 

引いたときに、背中が丸まりやすいんです。

 

「広背筋」を使うためには、

 

 

スタートポジションでお腹を引き上げ、胸骨を持ち上げます。

 

 

 

引いた時も胸骨が上がり、「広背筋」に効きやすくなります。

感覚としては、「脇がぎゅっと締まる感じ」はあれば効いています。

 

そして、背中のマシンでもう一つ

②ローイング

こちらも古いマシンとの入れ替えでリニューアル致しました。

 

 

 

 

ラットプル同様、背中が丸まっていると腕に効いてしまいます。

 

 

 

背中のトレーニングは胸椎を持ち上げる事がとても大切です!!

 

 

 

片手で引くと脊柱の回旋動作が伴い、

「広背筋」をさらに動員出来ます。

是非、お試しください。

 

次回は、もう一つのマシンをご案内します。

お楽しみに~♪