運動習慣を身に付けるためには

  • フィットネス
  • スタッフからのメッセージ
 
どうも!
トレーナーの川口です。
 
しばらく大学がオンライン授業になり、家から出ない日々が続いています。
そんな生活を見直そうと考え、実は6月からランニングを始めてました!
 
始めてから3ヶ月ほど経過し、ランニングが習慣化できるようになったので、習慣化できた方法を共有します。
「運動習慣を身に付けたいけどうまくいかない、、」という方にご参考になれば幸いです。
 
当初は「2日に1回は必ず走る」を最低条件にしました。
「辛い」と思うと習慣化しないな、と考え、走る距離、走る速度、走る時間に関係なく「2日に1回は必ず走る」です。
ハードル低そうですよね?実際は意外と難しかったです。笑
 
走ることに慣れてなかったのか、始めてから1週間でふくらはぎがパンパンに。
また、自分のスタミナのなさを実感しました。
楽な条件とはいえ、自分の現状を把握しきれていなかったようです。
いきなり5kmとか10km走り始めたのも問題だったかもしれません。
それでも「とりあえず、しばらくやってみるか」と続けてみました。
 
 
続けた結果、体重が65kg→62kgと3.0kg減り、安静時心拍数もだいぶ下がりました。
(体重メモしてなかったので、安静時心拍数添えておきます)
 
ちょっとは数値が改善してきた兆しがあります。
走る前の体脂肪率とか測っておけばよかったですね。
引き続き、ランニングを続けたいと思います。
いつか、マラソン大会出たいです!!
 
 
さて、運動習慣を身に付けるために行ったことは、
1. 自分にとって低いハードルを決めること
2. それを週3,4回継続すること(厳しければ週2,3回)
でした。
意外と2番目が大変ですが、自分で決めたことをやり遂げる達成感を毎週感じれるのはなかなか気持ちが良いものでした。
ぜひご参考になれば幸いです。
運動習慣が身につきにくい方、ぜひトレーナーにお声がけください。
1人での継続が難しいようでしたらトレーナーと相談して一緒に頑張りましょう。
 
 
【余談】
もちろんモチベーションが上がらない時もありましたが、続けるため、自分への投資もしました。
どれくらい走っているか計測する用途に、腕時計を購入しました。
この腕時計、GPSで走った経路がわかり、心拍数を計測でき、音楽も聴けるという優れもの。
1週間でどれくらい走ったか、なども教えてくれます。モチベーションの向上に繋がりました。
 
$150ほどで購入しましたが、お金以上の価値があったと思います。
 
他にも、ランニングを楽しくすることを心がけました。
走ってる時間がもったいなく感じてしまったので、最近はPodcastを聴くようにしています。
特にTEDという番組を聴いてると、走ってる時間があっという間に感じます。
英語の勉強になりますし、話題も興味深く、楽しく走れて最高です。
好きなラジオを聴いても良いと思います。
 
詳しく知りたい方は、ぜひ川口にご一報ください。