首のちからをぬきましょ~

  • フィットネス
  • スタッフからのメッセージ

にふぇ~で~びる

↑みなさんどういう意味か分かりますか?気になる方は調べるか、僕に聞いてみてください!

ちなみに日常で使えるワードです(*^^*)

 

~~~前回まで~~~

                     

 

全身を脱力することによって、姿勢を整えるアレクサンダーテクニックというものを紹介しました。

詳細を述べると長くなってしまうので、今回は・・・

「実際何のためやってるの?」、「そもそもアレクサンダーって誰?」

 

というところを紹介したいと思います!

 

                   

 

フレデリック・マティアス・アレクサンダー{1869~1955}

 

彼は19世紀後期~20世紀前期に活躍した。オーストラリア出身の俳優です。

ある日の公演中、彼は突然声が出せなくなってしまいます。緊張しているわけではなく、発声にも問題はなかったはずなのに・・・。

不思議に思った彼は、研究の末、首に力が入っていること、

そこから頸椎に負荷がかかっていることが原因だということを発見しました。

そこで頚椎周辺の筋肉を緩めるために開発したのがこのアレクサンダーテクニックだったのです!

 

もっと詳しい経緯が気になる方は是非調べてみてください!

 

つまり、普段負荷のかなりかかっている首周辺を緩めてリラックスするための手法だったんですね!

体の負荷を少なくすることによってより良い睡眠にも繋がります!

 

やり方など気になる方は、是非久手堅までお尋ねください(*'▽')