糖質

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こんにちは! フィットネスの早川です!

最近はトレーニング終わりにプロテインを飲んでいる方をよく見かけるようになりました。

確かにトレーニングによって傷ついた筋繊維は筋肉の材料であるタンパク質をより吸収しやすい状態になっているので、トレーニング後にタンパク質を摂取するのが推奨されています。

 

しかしそれだけではもったいないです!

結論から申し上げますとタンパク質と一緒にぜひ糖質も取りましょう!!

実はトレーニングのエネルギー源は糖質(グリコーゲン)なのでトレーニング後は糖質が枯渇しており、この状態が続くと筋肉が分解されやすくなってしまいます。

なので、トレーニング後に糖質を摂取することで筋肉の分解を防ぐことができます!

 

さらに、糖質を摂取することで血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されますがこのインスリンには筋肉の合成を促進させる働きがあります。

糖質は避けられがちですが人間にとって必要なエネルギー源であり、筋肉をつけるためには必須な栄養素なのでしっかり摂取しましょう。

 

最後に私がトレーニング終わりに飲んでいる商品をご紹介します。

 

飲むヨーグルトです!

タンパク質が7.7g、糖質(炭水化物)33.3g入っているのでトレーニング後にはうってつけの一品です。

コンビニやスーパーで手軽に入手できるので是非飲んでみてください!!

それではまた次のブログでお会いしましょう!!

 

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